F-03B ファーストインプレッション

12/4発売のF-03Bが、発売当日に貸与されました。実は途中から一番注目し出した機種なので、F-01BとF-02Bではやらなかったファーストインプレッションを書いてみます。

目次

さすがSMARTシリーズといったフォルムとカラー

R0012693

まず、色は赤を選びました。実はプレミアムモデルのチタニウムブラウンも選べたのですが、手に取ってみるとあまりにラグジュアリーすぎて僕にはまだ早い感じでしたので、赤にしました。

チタニウムブラウンはすごくいいのですが、あれはちょっといい車に乗ってたり、ブランド的な服飾と組み合わせるカラーだと個人的には思いました...ってか、単に僕に似合わなかっただけですけどね!

フォルムはさすがはSMARTシリーズ。単純にかっこいいです。薄さもぱっと見でF-02Bと同じくらい。最薄部はF-03Bのほうが薄いですね。

前面液晶がボディに溶け込んでいてgood

R0012704

R0012705

僕が借りたF-02Bも赤系のピンクですが、前面カバーの液晶表示部分がF-02Bは黒ベースですが、F-03Bは赤っぽく、ボディに溶け込んでいます。黒いといかにもそこに何かがある感じがしますが、F-03Bは自然ですね。これはgood。

防水も、指紋認証も、1220万画素・高感度・広角28mmレンズもある

R0012702

これだけ小さくて整ったボディなのに、F-01B級の1220万画素・高感度・広角28mmレンズも備えていて、しかも防水。F-02Bでも、防水なのにかわいく出来ている点に関心しましたが、F-03Bは最高級のスペックも伴いました。ファーストインプレッションとしては、これ以上何があるのという感じですよ...。

F-01BとF-03Bの機能差

R0012703

F-01BにあってF-03Bにないのは、回転スタイルとタッチパネルぐらいですかねえ。ジャイロセンサーもありますが、日常的な機能ではない気がするので差とはいえないかなと。

逆にF-03BにあってF-01Bに無いのは、実は、フロントカメラ(F-02Bもフロントカメラあり)。F-01Bでも、縦位置で画面を回転させればリアカメラをフロントカメラ用途にできないことはないですが、角度がきついのとマイクが裏返ってしまうので微妙です。

動作は軽快

機能豊富なだけでなく、動作も軽快です。F-02Bと同等。F-01Bよりはちょっと早い感じ。F-01Bも十分軽快ですけどね。

デフォルトのメニューがシンプル

R0012695

大きな違いとして、デフォルトのメニューがタイル状ではなく、縦並びのクラシカルなメニューになっています。ずいぶんタイル状に慣れていたので、こういう構成はちょっと懐かしさを感じます。カーソルキー操作でメニューを選択するのはちょっと非効率なことがありますが、見た目はすっきりしてSMART感がありますね。数字キーを活用すれば効率は変わりません。

以上ファーストインプレッションでした。

ちなみになぜF-03Bだけデフォルトのメニューがタイル状でないかは気になるところなので、次回(来年)のMTG時に質問することにします。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 3 件

  1. nenzab より:

    SMART、SMART!w

  2. まっするぱんち より:

    メニューはベーシックを選べばタイル状のに出来るよ。
    F-04Aも同じでした。

  3. akiyan より:

    >STYLE → SMART
    ぶはー間違えましたw

    >ベーシック
    ありがとうございます。
    F-04Aもでしたか。なんでデフォルトはタイルじゃないんでしょうねー。