フルブラウザはやっぱりヨコモーションだなあ…

ケータイ会議4でレビューしたF-09Aには、ーは縦で、画面だけが横向きに切り替わる「ヨコモーション」という機構がありました。

R0011771
F-09Aのヨコモーション。キーは縦で、画面だけが横向きに切り替わる。

対して、ケータイ会議5でレビューしている3機種には、F-09Aのようなヨコモーション機構はありません。

フルブラウザの表示能力はケータイとしては十分なのですが、この小さい画面で基本縦画面となると、どうしても狭い言わざるを得ません。

6QyGOEoRwH
縦だと横幅が明らかに足りない。

ケータイを横にすれば一応横画面にもなりますが、キー操作に違和感がありまくりで、文字入力するときは縦に戻したりしなければならず、スマートさに掛けます。加速度センサーで自動で切り替わってはくれますが...。

0f5fWKRSfh
横もできるが、操作しにくい。

F-01Bではビューアスタイルでのタッチパネル操作がありますが、フルブラウザの細かい表示になるとタッチでは思った通りの場所をクリックできず、イライラ...。文字入力もタッチパネル操作になるので、使う人を選びます。

kaSZcEPtvY
タッチパネルでの操作はかなり厳しい。ちなみに文字サイズはこれでも「大」。

パケホーダイでフルブラウザを使うと上限金額が1700円上がってしまうので、1700円を出してまではちょっと、と思ってしまいました。

ヨコモーション機構もそうですが、フルブラウザの動作とタッチパネルの感度がiPhoneなみになれば使うかなあ。でもそこまで作り込むともはやスマートフォンでしょうか...。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。