権利者拒否でBOOKSCANから本が戻ってきた

スキャン依頼したら権利者拒否で戻ってきた

書籍の裁断スキャンを代行してくれるBOOKSCANを愛用しているのですが、スキャン依頼をした本が権利者拒否で戻ってきました。

skitchpUVTm0

品名に「権利者拒否」とか書かれています。

権利者はBOOKSCANライツコントロールセンターで管理できる

BOOKSCANでは、書籍の権利者がスキャンの依頼を拒否できるように「BOOKSCANライツコントロールセンター」というサービスを提供しています。ここで拒否登録された書籍はスキャン依頼者に返送されるようになっています。

skitchOZCMiy

200冊ほどBOOKSCANに依頼していて初めてのことなので、拒否されることは少ないと思いますが、あるんですねえ。好きな本の電子化が権利者から拒否されたことはちょっと悲しいですが、仕方ないので自炊することにします。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。