Kindle書籍は非対応の端末でも普通に読めることがある

Kindle書籍の中には、利用可能な端末が限られているものがあります。例えばこの超解読 まどかマギカ (三才ムック vol.421) の対応Kindle端末は現時点で以下の通りで、iOS端末には対応していません。

利用可能な端末

  • Kindle Paperwhite
  • Kindle Fire
  • Kindle Fire HD
  • Kindle for Android

Fullscreen
利用可能な端末にKindle for iPhone/iPadが無い。

Fullscreen
iOSデバイスへのサンプル送信もできない。

Kindle Paperwhiteは持っているものの、Kindle for iPhoneアプリで読めないのは痛いなあと思い、そもそもなぜ対応していないのだろうと疑問に思ったので、Amazonのサポートチャットで問い合わせてみたところ「Amazon側の対応待ち」ということでした。

Amazon側の対応待ちなので、コンテンツ自体が対応していないとか、KDPの契約でそうなっている、というわけではなく、Amazonの事情によるものだと思われます。わざわざ特定デバイスに対応しない理由はありませんし、もしそうした場合、Kindleプラットフォームでのユーザー体験の質を大きく損ねてしまいます。

想像では、iOS Kindleアプリ側か配信システムがこのコンテンツのフォーマットの一部に対応していないとかじゃないかなあと思います。

それ以上の質問はしなかったので、ものは試しということで購入してみたところ、なぜかKindle for iPhoneでも普通にクラウドからダウンロード可能になっていました。あれ?対応してないんじゃないの??

IMG_0131

中身も普通に読めました。ちゃんとハイライトもできます。

IMG_0130

というわけで、Kindle書籍は非対応の端末でも普通に読めることもあるという事例でした。

ただしダウンロード不可能な事例も報告されています (「超小型」出版:シンプルなツールとシステムを電子出版にのレビューより)。僕が試したのは昨年(2012年)末頃で、この報告は2013年1月18日なので、配信システムやアプリ側で変更があったのか、コンテンツによるものなのかは確認できていません。(現在は正式に対応したようです)

 Fullscreen

iPhone・iPad版Kindleソフトには「ダウンロードすることはできません」と表示され、閲読できません。
「この商品はこのデバイスと互換性がありません。」とのこととです。

やっぱり全ての端末で読めてこそのKindleだと思うので、多少読み辛い箇所があっても全ての端末でダウンロードできるようにしておいて欲しいですね。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。