iPhone 6 と 6 Plus の人気比較アンケートを調べまくったら半々っぽい

いよいよ本日16時から予約開始のiPhone 6 と 6 Plus、どちらのほうが人気なのか気になったので、アンケートをやってるサイトを調べました。

目次

ヤフー意識調査では半々だが、8割以上男性で、年代高め、管理職以上が多いデータ

iPhone_6とiPhone_6_Plus、買うならどちら?_-_Yahoo_ニュース_意識調査

ヤフー意識調査ではほぼ半々でした。ただしこのデータは、40代が35%、50代が24%、男性が84%、役員・管理職が17%と、ものすごく「おじさん」なデータです。とりあえず「おじさんの6と6 Plusの人気は半々」ということがわかります。

ウレぴあ総研は 6 Plus が優勢。両方買う人が3%もいる、完全業界人データ

iPhone_6/iPhone_6_Plus、ズバリどっち買う_もしくは両方)?_投票結果__-_ウレぴあ総研

投票数が不明ですが、6 Plus が優勢なデータ。アンケートとしてちゃんとしているとも言えますが、「両方買う」という項目があり、その割合が「3%」というデータ。両方買うなんてよっぽどの好き者か、iOS開発関係者ですなので、そういう人達のデータなんでしょう。

CNET Japan は 6 Plus が優勢だが、CNET ID所有者限定、結果が先に表示されてるアンケート

iPhone_6とiPhone_6_Plus、選ぶならどっち?_-_CNET_Japan

CNET Japan は 6 Plus が優勢です。ただ、投票者がCNET ID所有者限定だからか投票数が少なく、また、投票前に結果が表示されているので、投票意思への影響が大きそうです。(結果がわかっているので投票しない人が増える)。しかも6 Plus のほうに紙吹雪が舞ってるし。

9TO5Mac では、6 (4.7-inch model) が優勢

What_are_your_purchase_plans_for_the_iPhone_6___Poll____9to5Mac

海外サイトですが、9TO5Macでは6が30%ほど優勢です。投票者のプロファイリングは無いので、どんな層かはわかりませんが、まあ、サイトの雰囲気からしてほぼ男性で30代以上が多そうな、おじさんデータだと思います。

Cult of Mac ではほぼ半々

Poll__Which_iPhone_6_will_you_buy_on_September_19th____Cult_of_Mac

こちらも海外サイトですが、若干6寄りなものの、ほぼ半々な結果。サイト名からしてオタク向けなので、Mac好きでガジェット好きのデータだと思います。

なんか半々っぽい

6 が優勢だったり、6 Plus が優勢だったり、半々だったりと、よくわからない感じですが、平均すると半々っぽい感じです。ちなみに僕の周りのエンジニアは圧倒的にPlusでした。8人中7人がPlusです。僕は未だに悩んでます。どっちにしようかなあ。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。