防水のF-02Bを湯船に沈めた様子をF-01Bで動画撮影してみた

目次

お風呂でワンセグを観てみた

F1000004;

お風呂に浸かりながらF-02Bでワンセグを観てみました。ぼーっとするには、いいですねえ。F-02BはF-01Bのような画面を傾けることはできないので、横画面にするとそのまま置くだけしかできませんが、お風呂の蓋に置いて湯船につかりながらなら傾ける必要はありませんでした。位置的に。

F-02Bを湯船に沈めてみた

せっかく防水のケータイを2台 (「F-01B」「F-02B」) レビューしているので、2台ないとできないこと「防水ケータイで防水っぷりを撮影」してみました。


YouTube - F-02Bを沈めてみた (F-01Bで撮影)

どっぷり浸からせたことはなかったので、ちょっとドキドキしました。だって元は5万円くらいする精密機器をわざわざ沈めるなんてちょっと怖いですよ。

ちなみに撮影中にF-01B(こっちも防水)を落としそうになって、素で焦ったりもw (大丈夫だってのにw)

濡れたら流水で洗い流そう

R0012635

ケータイを沈めてしまったり、何か液体がついたときは流水で洗い流しましょう。プールの塩素とか海の塩分とかは保証外ですが、洗えば大丈夫らしいです。

裏蓋の内側を拭き取るのを忘れずに!

R0012637

洗い終わったら、しっかり拭き取りましょう。このとき、裏蓋の内側も拭き取ることを忘れないように!

R0012647

蓋の中には金属のパッキンがあります。濡れを放置しても壊れるわけではないと思いますが、錆(さび)の原因になりかねないので、しっかり拭き取っておきましょう。

裏蓋のロックも忘れずに!

R0012661

裏蓋を開けるときに外したロックは、蓋を閉めたときにちゃんとロック側に戻しておきましょう。ロックしていないと簡単に外れてしまいますよ。

小話:実は10mでも防水されるが、そう言えないワケ

第一回のMTGの時か内覧会のときに富士通さんが言っていたのですが、「防水性能の公称は水深1.5mだけど、実は10mでも大丈夫」らしいです。これは心強いですね。

だったらなぜ1.5mとしているかというと、「10mとかになると、水圧でボタンが押されてしまうので実用することができないから」だそうです。まあ、水深10mは特殊な状況ですから、1.5mでも十分すぎますね。

なお、今回の記事は F-02Bと過ごす素敵お風呂生活 - これからゆっくり考L にインスパイアされて書きました。写真のキャプションがわかりやすいなあ...。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 2 件

  1. [...] この紹介の仕方にインスパイアされちゃいましたからね。個人的に好きな画像はコレ。 [...]

  2. [...] ちなみに、あきやんさんのakiyan.comによると、 第一回のMTGの時か内覧会のときに富士通さんが言っていたのですが、「防水性能の公称は水深1.5mだけど、実は10mでも大丈夫」らしいです。 [...]