素晴らしい画像管理ソフト「Picasa 2」

米Googleが「Picasa 2」をリリース、写真の検索・管理をより簡単に | クリエイティブ | マイコミジャーナル
米Googleが「Picasa 2」をリリース、写真の検索・管理をより簡単に | クリエイティブ | マイコミジャーナル

米Googleがデジタル画像管理ソフトの最新バージョン「Picasa 2」をリリースした。対応OSはWindows 98/ME/2000/XP。Picasaのサイトで無料提供されている。

Googleが提供するソフトならきっと素晴らしいものだろう、と思いインストールしてみました。

インストールが完了してソフトを起動すると、ローカルディスク内の画像の検索が始まってインデックスが作成されます。インデックスされた画像は一枚のウィンドウに指定条件でソートされて並べられます。ディレクトリを意識せず、縦スクロールだけで全ての画像が一望できる機能はとても便利です。もちろんディレクトリの概念は存在するので、指定ディレクトリの画像を探すのも容易です。ディレクトリ一覧は年代順に分けてグループされ、記憶の時系列に対して直感的に探すことができます。

画像ビューアもよくできており、ストレスを感じさせないインターフェースです。

ディレクトリがどこに存在していても探し出してインデックスしてくれるフューチャーは便利さもさることながら、ディレクトリの奥底に忘れ去られていた画像が掘り出されて古い写真に懐かしんだりしました。中には恥ずかしい画像もあって、慌てて削除したりもしました。

画像管理の敷居もグッと下がることでしょう。撮影した写真などは分類が面倒くさくてカメラに入れっぱなしになっていたり、デスクトップに置いたままなんてことがよくありますが、Picasa 2があればディレクトリの分類をきにせずどんどん保存できます。画像の整理革命と言えるかもしれません。

これは本当にお勧めできるソフトウェアです。皆さんも是非お試し下さい。

ちなみに日本語ディレクトリやファイル名がフォントの都合上異常表示されます。早急な対応が望まれるところですが一通りの機能を試したところ動作には問題がありませんでした。日本語の対応を待ちつつ便利に使いこなしましょう。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. civic site より:

    初級者〜上級者に勧める画像管理ソフトPicasa2

    Picasa2のスクリーンショット
    パソコンに詳しくない初心者さんに、デジカメをプレゼントするのですが、
    同時に画像管理ソフトをセットアップしてあげよう...