GoogleのPageRankを自由に変える方法

PageRank

GoogleのPageRankを自由に設定できるという触れ込みのページランク変更ソフトウェア PageRankChangerはてブでちょっと盛り上がっていたので、興味をそそられたので仕組みを解明してみました。

ページランク変更ソフトウェア PageRankChanger
ページランク変更ソフトウェア PageRankChanger

目次

予測

クローラーをだましていると思われる。

検証

PageRankを7に設定したというPageRankChangerの検証サイトのhttp://www.500man.com/に、UserAgentを「Googlebot/2.5 (+http;//www.googlebot.com/bot.html)」でアクセス。

結果

http://www.abondance.com/ (PageRank 7) に飛ばされました。

結論

クローラーが来たときだけ任意のPageRankのサイトにリダイレクトする。

だめおし

キャッシュされていない(ボット向けにリダイレクトしてるから)

リダイレクト先と被リンク数が同じ(Googleは同じサイトだと認識している)

まとめ

というわけで、SEOでもなんでもないです。あえて言うならクローキングかな...?キャッシュから消えてるのにSEOって...

まあたしかにこれなら0~10まで好きに変更できます。

とりあえず思いつく利用方法としては、PageRankを基準に掲載料を設定しているSEO業者への売り込みでしょうか。詐欺になるかどうかはわかりませんが、業者から訴訟されるリスクを考えてご利用ください。

より巧妙にやるならUserAgentじゃなくてリモートホストで判断するとばれにくいです。ホストの情報を集めるのが大変ですけどね。

Let's SEO!

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 6 件

  1. 通りすがり より:

    タイトルに typo が。s/Rnak/Rank/

  2. あきやん より:

    typo指摘ありがとうございます!

  3. 通りすがり2 より:

    【ナカマロrepo】図解グーグルページランクは好きに決められる!
    http://www.sugowaza.jp/reports/get/1/4786/
    こんなレポートもありました。
    おそらくこの方もこのツールに対しての警鐘を込めて
    作られたのかもって思った。

  4. 影羽連盟 より:

    Google PageRank Changerのからくり

    http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/02/googlepagernak.html
     「Google Pag...

  5. Google PageRank Changer解析

    AGLOCO2月中旬~3月にスタート予定 AGLOCOは独自ツールバーを起動し...

  6. 被害者B より:

    上場企業のGMOインターネット株式会社がこのような詐欺まがいの事をやっています

    詳細は下記サイトへ
    http://www.kataoti.com/