ワイヤレスオーディオWA1一ヶ月使用レポート

百式PR BoardプレゼンツSONYブログマーケティングWA1体験モニター一ヶ月使用レポートです。

目次

BGM派にはWEBRADIO(ネットラジオ)。これ最強

僕は普段、音楽はBGMとして受動的に聴くことが多いです。WEBRADIO機能はそのニーズを90点レベルで満たしてくれました。

ポイントは以下。

  • PCレスでOK。
  • 洋楽で、知らない曲がほとんどなので、気に障らない。
  • インストゥルメンタル中心の局がある。(歌詞が無いほうがいいときもあるよね)
  • 想像だけど、おそらくスポンサーの息がかかっていないおかげで、運営局のこだわりが出ていてクオリティが高い。
  • トークとか無い。曲だけ。

3万5千円のネットラジオ受信機として考えると高いですが、ふと気がつくとWEBRADIOはほぼ毎日使っているので、ネットラジオ機能を充実させた専用機が1~2万円で販売されたら真剣に購入を考えると思います。

100点に満たないのは、対応しているサービスがサイトが英語のみのLive365しか無いこと。期限が過ぎると選択できる曲が10局限定になってしまうことです。

バッテリーは便利。でももう数時間は欲しい

バッテリーは便利です。1Kの部屋でテーブルに置いて使っているのですが、お客さんが来たときはバッテリー駆動で窓際に移動させて使ったりしました。ただ、公称駆動時間の4時間はちょっと短いです。夜の来客で遅くまで話し込む...とかだと、4時間じゃ足りません。8時間は欲しいかな、と思います。

広い家で使いたかった

今の1Kの部屋では「PC上の音楽ライブラリを離れた場所で聴きたい」というニーズがそもそも無いので、広い家で使ってみたかったです。

時計リセットに気をつけろ

基本ともいえる時計機能のツメが甘すぎて、かなり痛いです。

  • バッテリー機能オフの状態(デフォルト)で、コンセントを抜くと時計がリセット
  • バッテリー機能オンの状態でも、バッテリーが切れるまで再生し続けるとこれまた時計がリセット

1ヶ月の使用で3回リセットされてしまいました。リセットされすぎです...しかも、リセットされると電源Off時に00:00表示が点滅してうっとおしいので嫌々設定する羽目に。

これほど簡単にリセットされるくらいなら時計機能はいっそ無しにするか、せっかくネット接続できるのだから、自動設定機能があればよかったのに、と思わずにはいられません。

Mac + iTunes(AAC)での音楽ライブラリアクセスは諦めるしかなさそう

Mac + iTunes(AAC)の組み合わせでは、Macを音楽ライブラリサーバーにすることはできないです。僕はこのパターンだったので、Windows機で動作確認したりMac用のAAC非対応のDLNAサーバーをインストールして試したりするに留まりました。MP3で統一していれば何とかなります。

まあこの点はもともとWindows専用ですから、単なるTIPSとして参考にしていただければ。

製品としてのWA1は微妙だったけど、SONYさんの姿勢はよかった

WA1の想定(と思われる)ユーザーと環境が大きく異なることもあって製品の使用感は微妙でしたが、スタートアップイベントでのSONYさんの「これまでのブログマーケティングを非をキッパリ認めて、これからはユーザーと真剣に向き合ってマーケティングしていきたい」といった姿勢の表明は素直にGJでした。

SONYさん(個人的には北村さん!)、おつかれさまでした!

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。