Nikon COOLPIX S50c ワイヤレスピクチャー会議に参加 & ピクチャーバンクアップロード動画

100SHIKI PR Board プレゼンツのブログマーケティング会議『ワイヤレスピクチャー会議 sponsored by Nikon』に参加しました。

今回のブログマーケティング会議の主役はNikon COOLPIX S50c。Nikon製の無線LANを搭載したコンパクトデジタルカメラです。

Nikon COOLPIX S50cってどんなカメラ?

S50c body

S50cは、普通に使うぶんには普通のコンパクトデジタルカメラです。一番の特徴は無線LANの搭載で、インターネット上のアルバムサービス(Nikon提供・無料)に写真を手動or自動でアップロードできたり、メールしたりできます。

今回のイベントが開催される前から詳細なレポート記事がありましたので、基本機能についてはこちらの記事がオススメです。

  • ニコン、COOLPIX S50cの記者向け体験会を実施
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/04/03/5987.html

    COOLPIX S50cは、2006年9月に同社が発売した無線LAN機能搭載コンパクトデジタルカメラ「COOLPIX S7c」の後継モデル。1/2.5型有効720万画素CCD、光学3倍ズームレンズ、3型液晶モニターなどを採用する。無線LANのアクセスポイントからインターネット経由で画像をサーバーに転送する機能を搭載する。発売は4月。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は4万円前後の見込み。

  • 清水理史の「イニシャルB」第241回:公衆無線LANや2GBのオンラインアルバムが利用可能 ニコンの無線LAN搭載デジタルカメラ「COOLPIX S50c」
    http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/17865.html

    無線LANを搭載し、オンラインアルバムとの強力な連携が可能なCOOLPIX S50cを実際に試してみたが、非常に使い勝手が良く、無線LANをうまく活用しているという印象を受けた。店頭予想価格も40,000円前後と、無線 LAN搭載製品としては決して高くなく、なかなか良い価格設定となっている。

PC周辺機器が無線LANで繋がるべき先はPCではなくインターネットかもしれない

僕が「あ、いいな」と思った機能は、充電ケーブルを接続したらメモリー内の写真をインターネット上のサーバーに自動アップロードしてくれる機能でした。設定が済めばあとは何もしなくても電源を繋ぐだけでアップロードしてくれます(最後に動画があります)。アップロードされた写真はそのままネット上で管理してもいいですし、まとめてローカルにダウンロードすることも可能です。

WiFiオーディオの時も思ったのですが、PCを使っていたことがPCレスで出来るというのは意外に便利です。一言でいうとスマート。PCが無くてもできるのであれば、そのほうがいい。単純ですが、PCを介することに慣れきっているとなかなか気がつきません。

インターネット上のサーバーと無線LANのいいところは「常にそこにある」ということ。自宅の無線LANは、まあ、電源を落としませんよね。サーバーも常に立ち上がっています。サーバーはどこからでもアクセスできます。めちゃめちゃ便利なインフラとストレージじゃないですか。今回のこのサーバーのストレージは2GBなので使い方によっては溢れてしまいますが、もしこれが20GBとかだったら...。

S50cを使ってみて、ローカルストレージはかろうじてバックアップ用途に残るんじゃないかという思いが強化されました。

S50cが写真をアップロードしている様子

ピクチャーバンク機能を使ってS50cから写真をアップロードする一部始終の動画です。小さなボディからせっせと写真をアップロードする様子はちょっぴり健気(けなげ)です。


http://www.youtube.com/watch?v=0uq5VP_pKuM

画面内の文字が見づらいので、一部始終を補足します。

  • S50cに電源を接続
  • 自動的に電源が入る
  • 「ピクチャーバンクサービスを開始します」
  • 「SSID検索中」
  • 「アクセスポイントに接続中です」
  • 「サーバーに接続中です」
  • 「転送中」「001 ... 002 ... 003 ...」
  • 「転送終了 ネットワークを切断しました」

モニター期間は1ヶ月。5/27までにS50cとこのブログマーケティング会議について最低3本の記事(内容問わず)を書くことになっていますので、よろしくお願い致します。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. [...] Nikon COOLPIX S50c ワイヤレスピクチャー会議に参加 & ピクチャーバンクアップロード動画 : akiyan.com この投稿は 2007-05-13 日曜日 22:57 に レビュー カテゴリーに公開されました。 こ [...]