アルバイトしてた頃にこんなのがあったらと思ったサービスがようやく出てきた

アルバイト、励んでますかー。

僕は約10年前のハイティーンの頃、せっせとアルバイトに励んでいました。アルバイトはピザの宅配で、まさにアルバイトらしくシフトが不規則です。平日も土日も、昼か夜かはたまたダブルのシフトのどれになるかは「全ては他のアルバイトの予定と店長の裁量次第」でした。

ちなみにその頃はようやくインターネットがパソコン好きの格好のおもちゃになったころで、一般的にネットが認知されていない頃でした。僕はポケコンの資料をアップしたり掲示板を運営したり、好きな音楽を15秒録音してアップしてプロバイダから削除命令が来て「うおお」とびびったりと、楽しくネットライフを送っていました。

ネットだけじゃなくてオートバイでツーリングしたりと、ありあまる体力と時間を使って趣味にどっぷりだったのですが、みんなで1日かけてツーリングといった友達と一緒に遊ぶような趣味をしようとすると、自分のシフトの不規則さがネックになりがちです。

そこでシフトの調整を行うのですが、誰かにお願いするときは、必然的によく顔を合わせるシフトの人に直接お願いすることになります。バイト自体は10人以上いるのに、お願いできそうな人は半分ぐらいに限られている。もったいないです。店長に直接相談するというのも気が引けます。2泊3日とかで、2日ぶんの調整になると、うんざりします

「せめてシフトの全体図だけでも、ネットからリアルタイムに見られたらいいのに...」と思ってましたが、ケータイからもろくにインターネットが出来ない時代だったので、「パソコンでまとめてアップしてほしい」なんて言える筈もありませんでした。

あれから約10年。全国の悩めるアルバイターを助けつつ、店長さんの毎日のシフト管理も効率化してくれそうなサービスが、ようやく出てきました。

シフター
シフター - アルバイトのシフト管理の悩みを解決!

短くまとめると
「ネットを使って店長もアルバイトも全員、シフトを共有しちゃう。シフト希望もケータイから出せちゃう」
というサービスです。

詳しい紹介は「アルバイトのシフトをWeb上で管理する「シフター」が相当イケてる : ロケスタ社長日記」がわかりやすくまとまっていますので、ぜひ。

昔、「ネットが普及したらこんなことも可能になるなあ。便利だろうなあ」と思ってたことがどんどん実現していくさまは、個人的にとても感慨深いです。この調子でどんどん世の中に余裕が生まれるといいなあと思います。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 2 件

  1. ひろ より:

    2001年からすでに携帯も使っている同じような製品出してますけど・・・

  2. Y-ARD より:

    シフターをブロガーの皆様が紹介して下さいました

    ご紹介して下さった皆様、本当にありがとうございます。

    以下、シフターの紹介エントリーへのリンクです。

    ■ アラスカの街角で君は笑った
    シフターという...