こんなに使えない画像なしフィード

noimg-1_1

たぶん主にamebloさんとFC2さんのフィードだと思うのですが、フレッシュリーダーやLDRなどでフィードを閲覧すると画像だけが表示されません。おそらくフィード内の画像がリファラ(表示元URL)をチェックしてたり、Cookieの存在をチェックしていたりすると思われます。

あるときまでは、購読しているブログで画像が出ないフィードは無かったと思うので、ある時点からリファラチェックが入ったのだと思われます。

最初の頃は「画像が出なくても全文が出てるから、斜め読みできるしいいか」ぐらいに思っていたのですが、表示できないことに加えて、画像が含まれているのかどうかがよくわからないことも大きなストレスになっていることを自覚しました。Firefoxで見た場合画像が表示できないときは何も表示されないのです。ちなみにIEだと「x」が表示されますね。

というわけで、フィードリーダーで画像が出ないフィードは、どうしてもというものだけ残して購読を解除することにしました。

様々な事情があるとは思いますが、フィードリーダーで画像が出ないことは致命的となることもありますよ...ということが伝わればと思います。

関連記事

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. Deathnote より:

    これマジで困りますよね。自分はGoogle Readerを使って購読しているのですが、Lifehackerも2008暮れくらいからRSSでは画像がでなくなっています。斜め読み派にはキツイ。Firefoxで見たときのあの虚無感もなんとかなりませんかねえ。。