極める routes.php (CakePHP 1.2)

5/22に開催された第4回CakePHP勉強会@Tokyoにて、routes.phpの書き方と逆ルーティングについて発表させて頂きました。勉強会での発表は2回目です。

以下発表資料です。

「CakePHPでmod_rewriteを使わずに大抵のURLを作れる自信がある人ー?」

という質問でほとんど挙手が無かったので、テンション高めで発表できました。あと、1回目の発表では緊張しすぎて声が出なかったので、今回ははっきり喋るように心がけてみました。(それでも焦った箇所では声が小さくなっていたかも...)お聞きくださった皆様、どうもありがとうございました!

ちなみに極めるといいつつも、namedパラメータのルーティングまでは追いきれなかったので、何らかの形で加筆したいですね...。(懇親会でMASA-Pさんにnamedパラメータルーティングの貴重な情報を頂きました。ありがとうございます!)

以下、発表会の様子です。(荻原さん撮影)

DSC03750.JPG by iogi.

DSC03742.JPG by iogi.

DSC03732.JPG by iogi.

おつかれさまでした!
(各発表の感想はのちほど)

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 7 件

  1. MASA-P より:

    お疲れ様でした!

    このまとめは大変に素晴らしいと思います。
    特にクエリパラメータ(?~・#~)についてふれられたものは他に無いはずですので(あったらごめんなさい)。

    connectNamed()の件は、「Ktai Library」ではセパレータ変更のみでしか使っていませんが、これをしっかり定義するとnamedパラメータ(の値)を正規表現でルール付け出来るので、paginatorと併用すると結構いけているかもしれません。まあでも他にもふれられていない機能があると思いますので、このまとめをベースに少しずつ補完されていかれますと、皆さんもきっとウマーになるかと思いますので是非!

    というわけで、懇親会では短い時間でのお話しかできませんでしたが、今後とも是非よろしくお願いいたします!

  2. Shin x blog より:

    CakePHP routes.phpの確認はユニットテストで

    第4回CakePHP勉強会@Tokyoでakiyanの男前な発表があったので、今後急増するであろうroutes.phpを極めていく人にオススメな確認方法をご紹介します。
    routes.phpの確認にはユニットテストをオスス...

  3. yager より:

    貴重なまとめ資料をありがとうございました。
    勉強させていただきましたw
    http://creazy.net/2009/05/cakephp_routing.html

    スライドを熟読の結果、いくつかtypo発見したのでお知らせ。
    11ページ:/user/akiyan/active/ でアクセスは /member/akiyan/active/ と思われる。
    12ページ:同じく /member/akiyan/28 と思われる。
    15ページ:s/第3匹数/第3引数/

    続編期待していますw (人任せ)

  4. [CakePHP]独自namedパラメータを使って逆ルーティング

    結構な忙しさなのですが、id:cakephperさんのTweetをみて妙に納得してしまったので、昨日はまってた事をまとめました。 CakePHP 1.2.5で開発中です。 namedパラメータはなかなかに便利なのです...