F-01Bをタッチパネルだけで1日すごしてみたら、課題が沢山見えてきた

実はケータイ会議5では週次でお題が出されていたのですが、今まで一度もお題に答えたことがありませんでした。ですが、今回「タッチパネルだけで1日すごしてみた」というお題が出されまして、手書き認識ラブの僕としては参加しないわけにはいきません。

というわけで、タッチパネルだけで1日すごしてみました。すると、課題がいろいろと...。

目次

タッチでiアプリが使えない!

タッチ操作は携帯電話特有の機能なので、iアプリ側ではそれぞれ個別対応が必要です。ということは、基本的にはタッチでは使えないのです。そして、対応していると思っていたアプリでさえ、完全には対応していませんでした。

Googleモバイルマップのアップデート確認画面で進めなくなる

プリインストールアプリではないのですが、Googleマップはタッチパネルにちゃんと対応したiアプリです。すでにタッチパネルで操作したことがあったので、気楽に構えていたら、不意打ちに合いました。F-01BのGoogleモバイルマップを立ち上げたのが久しぶりだったせいで、アップデートの確認画面が自動的に表示されました。しかしこの画面はタッチパネルに対応していなかったので、どのボタンも押すこともできなかったのです。

R0012885
アップデートの確認画面。押せそうなボタンが出ているが、タッチには反応しない。

こうなるとキー操作するしかなく、2軸回転させていた場合は「キーを出す」「押す」「また戻す」という物理操作が必要になり、かなり面倒でした。Googleの対応不足といえばそれまでですが、そもそも全機種タッチ対応しているわけではないドコモケータイに完全にタッチに対応してもらうこと自体が困難とも言えます。こういうことが一度あると、タッチ対応していると言われても、敬遠してしまいそうになります。

プリインストールアプリでもタッチ対応は少ない。対応を!

しかしそもそもプリインストールアプリでもタッチに対応しているのは一部で、使用頻度の高いおサイフケータイ系のアプリであるiDやモバイルSuicaなどでさえタッチに対応していません。せめてゲーム以外のプリインストールアプリはタッチに対応していてほしいところです。

電話するときは上下が限定されるのは許せると思ったけど、そうでもなかった

F-01Bはモーションセンサーのおかげで、どの方向で持っても画面が逆さになることなく表示してくれます(反応はちょっと遅い気がしますが)。しかし、電話のときはスピーカーの位置が限定されるので、強制的にスピーカーがある方向が上になります。

R0012900
スピーカーがあるので、こちらが上として強制される。

ideaxideaの記事でも、「電話するときに上下がいきなり逆になるのがちょっと」と言われています。でもこれについては、最初は、物理的にマイクとスピーカーの位置が限定されるから許せるところだと思いました。タッチで使うときは最初から電話用の方向で使えばいいと思ったからです。でも、だめでした。電話用の方向だと、裏についている指紋センサーが手の平あたりに位置してしまい、指が届かなくなってしまうのです。

R0012893
この方向で持っていると...

R0012895
指紋センサーに指が届かない!届かないどころか、スライドさせる方向的にもムリ。

ということは、タッチを使いつつ指紋認証を使う場合は基本的に電話とは逆方向で持つことになります。うーむ...。どうしたものやら。

時刻設定が凝ってた!

2点苦言を呈してしまいましたが、ハード的な制約や他社の対応状況的に厳しい点でした。ソフト的には結構頑張っていて、タッチで時刻設定をしようとすると、iPhoneで見たことのあるドラムロール式の選択UI(ユーザーインターフェース)が出現しました。

R0012887
ドラムロール式の選択UI。指をスライドさせると惰性で回転する。

ドラムロール式のUIを確認できたのは時刻設定だけで、通常の選択UIは通常と同じ表示で、タッチで選択するものでした。

タッチ操作のいいところは沢山あるけど、プリインアプリをタッチ対応にしないことには...特におサイフケータイ系アプリ

タッチ操作は直感的で、キー操作よりも素早く操作できることもあるので、できることなら常用が可能なレベルであってほしい。手書き認識は今でも好きですし。

でも、プリインアプリでさえタッチ対応していないとなると、常用にはかなり厳しいと言わざるを得ません。ドコモケータイのいいところとして、おサイフケータイ機能が充実していることは個人的にも思いますし、周りでもよく「おサイフケータイが便利なので、iPhoneに乗り換える気がしない」という意見を耳にします。

おサイフケータイはもうすでにアプリではなくケータイの一機能としてあるので、特に対応を頑張ってほしいと思いました。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. [...] ★akiyanさん F-01Bをタッチパネルだけで1日すごしてみたら、課題が沢山見えてきた : akiyan.com タッチパネルってどうなの?に対してとてもわかりやすいエントリー。タッチパネルを使いな [...]