NHKオンデマンド 見逃し番組サービスの新着RSSを配信します

NHK番組のオンデマンド配信サービス、「NHKオンデマンド」の「見逃し番組サービス」が2月から945円(以前は1575円)になり、4月からFlash Video(以前はWindows Media)での配信になりと、サービス品質がどんどん向上しています。

Flash Video配信にあわせて番組ページもリニューアルされ、Ajaxを取り入れた動作に変化していました。ただその影響で、フレッシュリーダーなどでページの変化を取得して新着番組を補足することができなくなり、困りました。(RSSはもともと配信されていません)

そこで、Ajax通信内容を見てみたところとても綺麗なxmlを読み込んでいることがわかり、さくっと読み込んでRSSを出力してみました。

こちらがNHKオンデマンド見逃し番組サービスの新着RSSになります。

[RSSフィード] NHKオンデマンド 見逃し番組

RSSの表示は以下のような感じになります。スクリーンショットが大きくて派手なのがお気に入りです。

フレッシュリーダー - RSSリーダー_1271904887540

僕がNHKオンデマンドを使っている限りか、本家で配信が開始されるまではメンテナンスされると思いますので、どうぞご利用ください。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. Y より:

    いいですね。
    ぜひ、fastladderで購読できるようにしてください。