有名英語雑誌の「立ち位置」が知りたい。または日本語雑誌との立ち位置対応表がほしい

英語雑誌を読んでみようかな、と思った時、

「この英語雑誌って、どういう立ち位置なんだろう?」

と悩んで、結局買わないことが何度もあるので、誰か書いてくれないかなあと思いブログに書いてみます。

英語雑誌を吟味しようとして、立ち位置的な事情を知らないと、こういうプロセスに陥るんですよ。

  1. 英語雑誌を探す
  2. 表紙や雑誌名から、興味分野の雑誌を見つける
  3. えーっと、この英語雑誌の立ち位置って「SPA!」なの?「日経ビジネス」なの?
  4. もしかしてマイナーすぎる雑誌じゃないの?
  5. メジャーかマイナーか判断する材料が無い
  6. じゃー買うのやーめた

となってしまうのです。

英語雑誌を読みたい動機としては「英語に慣れたい」と「興味のある分野の、英語で書かれた情報を取り込みたい」という思いがあるので、英語で書かれていれば何でもいいというわけじゃないのです。

その雑誌の立ち位置的なものを手軽に調べられる方法か、海外有名雑誌の立ち位置表や、日本語雑誌でいうとこれだよ、みたいな対応表を誰か書いてくれなませんかねぇ...。全力でアフィリンク踏んで買いますから。

というわけで誰かよろしくお願いします。

(誤解なきよう、SPA!と日経ビジネスはどちらも好きな雑誌です)

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。