Googleアドワーズのキーワード大量出稿管理システム

日経プレスリリース

本システムではGoogleアドワーズが提供するAPIを用い、今までWEB上の管理画面で行っていた広告出稿、変更、削除等の作業をデータベースにて一括で行えます。データベースでの出稿・変更・削除を可能にすることにより人件費の軽減はもちろん、戦略的な広告出稿が可能になります。

一件単位の登録作業からまとめてデータベースで登録出稿することができ、WEBブラウザ上から一件一件行っていた登録作業をCSV形式でまとめてアップロードすることが可能になります。

ソフィア総合研究所、「Googleアドワーズ・キーワード大量出稿管理システム」を提供 - 日経プレスリリース

ソフィア総合研究所がGoogleアドワーズへのキーワード大量出稿管理システムのサービスを開始したとのこと。

私自身、Googleアドワーズがどんなものかを把握するためにキーワードを登録してみたことがあります。登録自体は難しいことは無いのですが、数百件のキーワードとリンク先を登録しようとすると大変かもと思いました。ECサイトで全ての商品名を登録したいようなときなどにどうするのだろうと思っていましたが、アドワーズ用のAPIが提供されていたんですね。このシステムを使うとCSVで大量のキーワード管理が行えるようなので、エクセルなどの表計算ソフトさえ使えればよいのだと思われます。

ソフィア総合研究所のページも見てみたのですが、料金等については書かれておらず問い合わせが必要なようでした。ECサイト管理者の方はチェックしてみては如何でしょうか。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。