1.0企業が2.0的なことをやると1.0になっていく

「Web2.0ってのは何をやるかじゃなくて、誰がやっているか、ですよね。はてながメルマガサービスやればそれはそれで2.0っすよ。」

開発合宿8月号 ~ 研修プランで楽々作業の巻 ~ | i d e a * i d e a『今日のいとまささん語録 』より

今日、まさにまさにそうだなあと思う瞬間がありました。

FPNさんの楽天がWEB2.0で楽天2.0という記事見出しを見て、

「APIは2.0だけど楽天がやってもなんか2.0って感じがしない」

と思ったのですが、これはまさにはてながメルマガをやったら2.0と感じる逆のことで、

「1.0だと思われている企業が2.0的なことをやっても、2.0だとは思われないことがある」

のでは、と思いました。

今後と1.0だと思われている企業がぞくぞくと2.0的なことをやっていくと、そのこと自体が1.0的に感じるようになっていく気がします。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。