あなたがプログラミングの初心者なら、友人知人が使っている言語にするといい

初めてのPC購入(OS選択)相談を持ちかけられたときにこう言ったことがある。

「まわりの人が使っているOSにするといいよ。Windowsの人が多いならWindows、Macが多いならMacね」

多分同じ事を言ったことがある人も多いんじゃないかな。

いい悪いももちろんあるけど、そのジャンルにおける本当の初心者にとっては助けてくれる人の存在がかなり大事だと思う。プログラミングもこれと同じ。というか、それなりにハードルがある技術全てに言えるんじゃないか。

個人的に、何かを薦めるという行為は、本人的にちょっと責任を感じる行為だと思う。だから、もし僕が親密度の高い人から技術選択の相談を受けたら、良し悪しも含めた上で僕がなるべくサポートできる言語やフレームワークを薦める。でも、その人の周りに他の言語やフレームワークに詳しい人がいたら、その限りじゃない。

プログラミングの挫折のショックはわりかし大きいので、そうならないための下調べとしてあなたの友人知人が使っている技術を調査してからでも遅くはないと思う。

そんなわけで、Flash Media Serverとかffmpegとかやっている人とお近づきになりたいです。だれかたすけて。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. memokami より:

    知ってるかもですが、FFmpegで作る動画共有サイトって本が1月末に発売されてます。

    各言語(PHP含め)での実装が書いてあるので結構よさげでした。

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483992466X/