久しぶりにGPSの無いケータイ(F-08A)を持って、GPSに依存していたことが分かった

R0011855 by you.

現在、ケータイ会議4で富士通製のドコモのF-09AとF-08Aをレビューしており、ここ5日間くらいはF-08Aを普段使いしています。F-08Aは防水でスリムなケータイという特徴があるのですが、そのためのトレードオフなのか、GPSが非搭載です。(地軸センサーも)

当初はGPSくらい無くてもそれほど不便を感じないだろうとたかをくくっていたのですが、これが思いのほか不便というか、意識せずにGPSがあることを前提に行動していたことがわかりました。GPSつきケータイを所有し始めた時期はよく覚えていませんが、最低でも1年半前くらいだったと思います。なので、久しぶりにGPSの無いケータイを普段使いしたことになります。

GPSの無いF-08Aを所有してすぐに、初めて行く場所がありました。さすがにGPSが無いことはわかってはいたのですが、何の用意もせずに出かけてしまったので、目的地の地図をいちいち検索して表示させる手間がかかりました。GPS以前にはPCで表示させた地図をケータイカメラで撮っておいたり、印刷したりしてすぐに地図にアクセスできるようにしていたのに、そうしていたことをすっかり忘れていました。

そして当然なのですが、目的地に向かう途中、現在地がわかりませんw 現在地がわからなければ、地図に掲載されているランドマークを頼りになんとか現在地を見つけ出すしかありません。GPSでの現在地探索に一度慣れてしまうと、これはかなりのストレスに感じてしまいました。ちなみに現在地がわかると、目的地付近では一発で目的地周辺の地図(現在地=目的地付近)が表示されるので、あらかじめ地図を所有しておく必要性も薄れます。目的地自体は地図アプリから検索すればいいだけですしね...。

このように僕はGPSにはかなり依存していることがわかりました。もうGPS無しのケータイには戻れないかなあ...。

というわけで、GPS依存・ラブな方は、「無くてもなんとかなるだろー」みたいな軽い気持ちでGPSの無いケータイに移行すると悲しい思いをするかもしれませんので、お気をつけください。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。