F-01Bのトラッキングフォーカスがオモシロ凄い

F-01Bでカメラ撮影時にタッチパネルでフォーカス対象をタッチすると、なんと、フォーカスした位置(オブジェクト?)を追跡して自動的にフォーカスしてくれます。トラッキングフォーカスはタッチパネル式のカメラにはついていることがあるのですが、僕は初めて触りました。

機能だけ聞くと「ふーん」という感じなのですが、実際に動作しているのを見ると「すげえ!」となったので、トラッキングフォーカスが動作している様子を撮影してみました。ちなみに写っているのはF-02Bです。


http://www.youtube.com/watch?v=hGAuwSR5HA8

片手にケータイ、片手にXactiで撮影したのでふらふらですみませんが、ちゃんと追跡している様子がわかると思います。意外にも追随性が高いので、無駄にぐりぐり動かしたりしてオモシロがりましたw

この機能のウリは、動きのある被写体へのフォーカスを自動で追跡することができることだそうです。ですが、個人的には動きのあるものの撮影シーンは多くはありません。むしろ、綺麗に写って欲しいもの(フォーカス対象)を決めてから、撮影範囲をぐりぐり動かして調整できる点が気に入りました。あとはタイミングのいいところでシャッターを押せばいいだけなので、かなり便利です。

というか、普通のデジカメですらこんな機能はなかなかついていません。こんな小さな筐体で電話も通信も何でもできて、デジカメに無い機能までついてしまうとは...ガジェットの未来は明るいですねえ。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. [...] 2009-11-23 F-01Bのトラッキングフォーカスがオモシロ凄い [...]