迷ってるうちはやめておけ

「何々になりたいんだけど...」って相談、よくありますよね。回答するほうもけっこう難しい。なんかこう、ズバッと言える定型句があったらなーと思っていたんですが、よさげなのを発見。

夢を諦めさせる - AnonymousDiary より。

まず「○○になろうかどうか迷っている」とか人に相談している時点で、もうその人は向いていない。感覚がまともすぎる。仮にその仕事に就けたとしても、結局続けるべきかどうかで悩んで、まず成功できない。目の前のいばらの道を進むか迷っている人間が何の躊躇もなく突き進む異常な人たちと闘って勝つ自信があるのか、と。その断固たる決意があるかどうかは見る人が見ればすぐわかると思います。

「何かになろうかどうかを人に相談している時点で、もうその人には向いていない。」ってのはなるほどたしかにそうかもしれないと思った。専門性が高い分野だと、すんごい人がごろごろいる。迷ってそうなった人なんて、たぶんあまりいないんじゃないかな。

それと、「○○になりたいんだけど、どうすればいいですか?」っていう人も向いてない。どの世界でも成功できる人は恐ろしいくらい自分の実力を客観的に見て、自分に足りないものを認識した上で、その世界を見渡して、今、何をすべきかを的確に判断できる賢明さを持ってます。これも一種のセンスだと思います。

これもありがちな質問。質問自体が結構ふわふわしてて、答えても、多分あまり理解してもらえないんだろうなあ...と思いつつ答えてることってありがちな気がする。そもそも「どうすればいいですか?」と質問していること自体が問題で、なりたいことについてどうすればいいかを自分で見極める能力を持っていることが、向いてるかどーかだと。本当になりたいなら、その周辺のことに自然と詳しくなってて、どうすればいいかわかりそうなものですしね。

というわけで、なりたい対象にもよるけど、「迷っているうちはやめておけ」という定型句が一つできました。冷たい感じがするけど、「やめろって言われてやめるくらいなら、それまで」って考え方も一般的だし、ありじゃないですかね。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 6 件

  1. ななし より:

    ワナビーってやつだな

  2. lilylimb より:

    頑張ろうという勢いをいただきました。私は家事をスーパーにこなせるよう考えます。資格も取ります!ありがとうございます。

  3. いまい より:

    こんにちは、はじめまして! cakePHPの事を調べているうちに、こちらのサイトに辿り着きました。もしよろしければ、仕事のお話をさせて頂きたいです。お忙しいところ、突然失礼いたしました。
    どうぞよろしくお願い致します。

  4. joi より:

    本当にワナビー。。

  5. 相続 計算 より:

    私もとってもそれは共感できます(*^^)v

    ちなみにいつも感心して見ているのですが,とても
    素晴らしい日記(?)を書かれていますよね♪

    また投稿させて頂きます,よろしくお願いします!

  6. Luann Potts より:

    ワナビーってやつだな