iOS用Skypeアプリがバッテリー的に実用的になった!

iPhone/iPod Touch用Skypeアプリ、もっぱら、Skype Outで電話代をお得にするために使っています。固定回線への通話が格安なので、携帯電話で通話するより月数千円くらいの節約になっています。

便利ではあるのですが、今まではバッテリー的に問題がありました。Skypeアプリは通話を終了してホーム画面に戻ってもSkypeはバックグラウンドで動作し続けていて、通話していなくてもパケット通信をずっと続けていました。パケット通信は非常にバッテリーを消費する動作ですので、そのままにしておくと急激にバッテリーが消費してしまいました。

これを回避するには、ホーム画面に戻ったあとにマルチタスクを開いて長押ししてわざわざ終了させる手間があり、それも時々忘れてしまうので、気がつくとバッテリーが無いー!みたいなことになっていました。

そんな不便も数日前までのことで、バージョン2.1.2からバックグラウンド動作時のオンライン状態を選択できるようになり、ホーム画面に戻っているときはオフラインにできるようになりました!早速設定を変更して試してみたところ、アプリを終了しなくてもバッテリーが急激に減ることがなくなりました。やった!

バックグラウンド動作時の状態設定は、設定アプリ > Skype から行うことができます。状態は任意で選べます。

IMG_0515

状態が変化するまでの時間も選択できます。バッテリーを節約したいなら「すぐ」ですね!

IMG_0516

Skypeアプリを使ったことの無い方はぜひどうぞ。Skype OutはPCでもできますけど、iPhoneから使うとやっぱり便利ですよ。

Skype 2.1.2
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 App
更新:2010/10/12

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。