iPhone 4Sで撮ったHDR写真が普通に実用的だった

HDR写真って、なんかこう、空の雲とかグワーッて迫力ある写りになってたり、やたらアーティスティックな絵で撮れるキワモノ機能かと思ってました。で、最近、iPhone 3GSから4Sに機種変更したので、HDRが撮れるようになったので試しに撮ってみたんですが、これがすごい実用的でびっくりしました。

まずはHDRから。

skitchKilHA2

最初に見たときは、ふーん、まあ綺麗に撮れてるねえ、ぐらいに思いましたが、通常の写真と比べると一目瞭然。

こちらが通常の写真です。

skitchHtkhJ0

手前の人々がほとんど真っ暗に潰れており、看板の文字や映像が明るすぎて飛んでしまっています。

HDRって「暗いところから明るいところまでちゃんと見えるように写る」ってことだと思ってるんですが、こんなにも実用的だったのは意外でした。

ちなみにHDR撮影時に通常の写真も保存できる設定があるので、1度の撮影で同時に記録され、比べて見ることができます。今回はその設定で撮りました。

こんなに実用的なので、これからはガンガンHDR撮影使おうと思います。ひゃっはー。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。