Bootstrapの全バージョンのドキュメントが見られるサイトを作りました

Bootstrap、便利ですよね。バージョンも頻繁に上がってどんどん使い勝手が良くなりますし。

ただ、バージョンが上がって互換性がなくなったりすると、使用している側ではなかなかバージョンアップできなかったります。そして古いバージョンのドキュメントを見ようとすると、公式サイトでは最新版しか見られず、過去バージョンをzipで落として展開してローカルで開かないといけないので、不便でした。

だったら全バージョンを展開してホスティングしたら僕も便利だしみんなも便利じゃね?ということで、Bootstrapの全バージョンのドキュメントを見られる「Bootstrap History」を作りました。

Bootstrap History.png

これでいつでも過去バージョンのドキュメントをすぐに見られますね!

加えて、v2.0.0以降からアーカイブにLESSコンパイル済みのCSSが同梱されなくなっている(公式サイトでコンポーネントを指定してダウンロードできるようになった)ので、自前でコンパイルしてリンクしておきました。v1.4.0以前はアーカイブに同梱されているものへのリンクです。

また、ドキュメントをホスティングするにあたって、v2.0.0以降のドキュメントに設置されているgithubのiframeコンテンツからalertが出てエラーページへリダイレクトしてしまうため、一部HTMLを改変しました。

なお、Bootstrap History自体のソースも github.com/akiyan/bootstrap-history で公開しています。各バージョンの改変パッチは github.com/akiyan/bootstrap-history/tree/master/ にあります。

それではよいBootstrapライフを!

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。