エンコードマニアックスをリニューアルしました

地味に使われ続けて8年目のエンコードマニアックスをリニューアルしました。

エンコードマニアックスは、様々なエンコード形式の双方向変換や、ハッシュの生成、QRコード画像の書き出しなどを「全て一括で」行うのが特徴のサービスです。

リニューアル前

エンコードマニアックスリニューアル前

リニューアル後

エンコードマニアックスリニューアル後

2カラムでかなりすっきりしました。サイドバーが目次になっていて目的のエンコードに到達しやすく、チラ見もできるようにしました。

また、システム構成もモダンな感じで整えました。

  リニューアル前 リニューアル後
ホスティング VPS AWS
OS Ubuntu 12.04 Amazon Linux
設定 手動 chef-solo
ウェブサーバー Apache nginx
アプリケーション・サーバー mod_php php-fpm
PHP 5.3 5.5
パッケージ管理 PEAR composer
DNS value-domain Route 53

かなり小規模なサービスなので、次はdocker化して小粒のサービスを1ホストに集約してコストを下げたいですね。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 5 件

  1. 遠藤 より:

    いつも非常にお世話になっております。
    リニューアルおめでとうございます。

    実は旧バージョンではエンコード出来ていたものがエンコード
    出来なくなってしまったのですが・・・
    こんなお願い不躾で申し訳ないのですが、旧バージョンも公開したまま
    では頂けないでしょうか?

    無料ツールで無理なお願いなので、ご不快なら無視をして頂ければと
    存じます。

  2. akiyan より:

    > 遠藤さん
    どのエンコードでしょうか!

  3. 遠藤 より:

    こちら文字化けメールの文面を、SHIFT_JISでデコードしておりました
    (エンコードではなかったです。すいません。。)

  4. akiyan より:

    > 遠藤さん
    メールの文面ということで、MIMEエンコードされたSHIFT_JISの「あいうえお」である
    =?Shift_JIS?B?gqCCooKkgqaCqA==?=
    をデコードにかけたところ、復元することができました。

    http://www.encodemaniax.com/?charset=sjis&data=%3D%3FShift_JIS%3FB%3FgqCCooKkgqaCqA%3D%3D%3F%3D

    デコードできない状況を再現できないので、差支えのない文面で、
    以前デコードできた文字列を送っていただけないでしょうか。

  5. 井出 智己 より:

    {\rtf1\ansi\ansicpg1252
    {\fonttbl}
    {\colortbl;\red255\green255\blue255;}
    }

    これを解読って出来ますか?σ^_^;
    数字の4桁になるらしいのですがσ^_^;