日替わりランチメニューはツイートしてほしい

もんきち日替わり定食

日替わりメニューをツイートで知りたい

全ての日替わりランチを提供する飲食店様へ。日替わりランチメニューをぜひともツイートしていただきたい

というのもですね、数年前に代々木が勤務先だったときに、日替わりでめちゃくちゃ美味しい定食を出すもんきちTwitter)というお店がありまして(冒頭の定食写真はもんきちにて)。特に魚がメインのランチが美味しくて、魚の日はめちゃくちゃ混むのです。で、早めに行かなきゃいけないのですけど、事前に日替わりメニューを知ることができませんでした。

ただもんきちはツイッターアカウントがあったので、ランチに行った時にお店の人に「日替わりメニューをツイートしてほしいです。いや、するべきです!」ってダメ元でお願いしたんです。そしたらほどなくツイートを開始してくれまして。それからは毎日のツイートが楽しみになりました。で、TwitterってアカウントごとにPush通知を有効にできるので、もんきちの日替わりメニューがスマホにPush通知で届くようになって、これがめちゃくちゃ便利で、ストレスフリーになりました。

逆に日替わりメニューとは関係のないツイートまで通知が来ちゃって、仕方ないかなあと思ってたんですけど、お店と関係のないツイートが多いので、「ツイート、お店のことだけ見たいです!」って言ったら調整してくれまして。それからは快適に日替わりメニューツイート通知生活になりまして、さらに快適になりました。

ちなみにもんきちの日替わり定食はメインもさることながら小鉢もかなり充実していて、ごはんもおかわり自由で、自家製ふりかけも置いてあって、お腹いっぱいになります。また行きたいなあ。

休業報告もツイートで知りたい

ついでなんですが、飲食店って、突然、休業してたりするじゃないですか。特に年末年始やお盆の時期とか。期間は店ごとにまちまちで、いつから休みで、いつから再開するのか、おおよそでしか予想できません。

つい最近の年末年始の暇な日に、数店舗くらい行きたい店があったのですが、どこも営業しているかどうかが把握できなかったんです。電話してもFAXに切り替わったりして。でもそろそろ営業しているかなあと思って行ってみたら、扉には1月x日から営業という無情な張り紙に落胆しました。

そんなわけで、日替わりランチメニューと、休業の報告はツイートしておいてほしいです。ツイートだけでいいんです。ホームページとかブログとか大層なものじゃなくていいんです。Twitterはこれだけインフラ化してるので、飲食店の皆さんがこぞってやっていただければ「どの飲食店でも、日替わりメニューが何なのかと、ちゃんと営業してるかどうかは、Twitterを見ればわかる」という共通認識は、作れると思うので、ぜひともお願い致します。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。