言い訳をしないこと

Life is beautiful : リーダーシップについて思い出したことより。

人間、「何としてでも結果を残す、言い訳は絶対しない」という意気込みを持って仕事をすると、ものすごく強くなれる。

激しく同意。

「あいつのせいだ」と思うとそこで思考が停止してしまいます。意識して言い訳をしないようにすると、とても建設的になれるんです。自分が影響を及ぼせなかった事象に対しても「次から自分がどう動いていれば影響を与えられるか」というふうな考えが自然と出てきます。人のことも自分のこととして考えるようにするということかもしれません。

私がこのことに気付いたのはごく最近のことなんですが、気付いてから思考や行動のスピードが劇的に加速しました。影響を与えようとしてときに押しつけがましくなってしまって後悔することもありますが、それを反省する速度も爆速になりました。あれこれ言い訳になる原因を探そうとしてうだうだ悩むことがなくなったんですね。そしてまったく影響を与えることが出来ない領域で問題が起こったときは怒りを覚えるようになりました。言い訳をしないことのメリットに気付いてからの自分の考え方の変化にすごく驚きましたね。この変化はとてもよいことだったと思っています。

ビルゲイツがいたとすれば、こんな感じになる。といったくだりも、私が同じ立場にいたら同じことを言うと思います。

騙されたと思って、意地でも言い訳をしないように意識してみることをオススメします。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 3 件

  1. 検索.com より:

    言い訳

    うーん( ̄ヘ ̄;)卒業論文やらなきゃ…あれこれやらなきゃてな毎日なんですけど、今日はバイトがあったから…遊びに行ったからと自分に言い訳してしまう毎日です…...

  2. ひろぽち より:

    僕の最近の関心事は言い訳です。
    自分ではしてるつもりなどないのにしてるようです。
    仕事でよりも彼女によく指摘されます。
    以前はタバコや酒に逃げることも出来ましたが自分を律していくためにもとおもいやめました。しかし、この言い訳癖はまだまだ抜けないようですw
    僕のほかにも言い訳に対して興味を持っている方のお話を聞けてよかったです。
    参考にさせていただきます!

  3. 通りすがり より:

    僕はよく言い訳を注意されます。
    理由を話しているだけなのに…と思いましたが、実はそうではなかった!と最近わかり、なんとか言い訳をやめようと思っています。
    しかし、相手の言うことを鵜呑みにしているだけじゃないのか?と、ものすごく抵抗があり、なかなかうまくいきませんでしたが、少し考え方を変えてみようと思います。
    いい記事だと思います。
    ありがとうございました。

    意地でも言い訳しないようにがんばります!!!