ブクシィは意図せずほのぼの感が出て「距離感の違い」を感じました

ブクシィ

「たとえばmixi日記にきっついコメントがついたら、つらいよなあ」と思って実験的に作ってみたブクシィでしたが、まったく意図していないところで「mixiっぽくするとコメントが柔らかく感じる」という印象を多くの方が感じられたようでした。

でも実際その通りで、確かに柔らかく感じます。mixiに慣れているからということも大いにあるでしょうが、デザインから感じる違いは距離感ではないかと思います。

その距離感の違いは、はてブの見た目は「遠くから一人一人が、みんなに聞こえる程度に発言している」感じで、mixiの見た目は「そばでみんなが、本人に語りかける」感じではないかと思いました。

そばできついことを言われた方が、よりきついように思うかもしれません。でも普通きつい意見は本人だけに向かってそばで言うんですよね。遠くからみんなに聞こえる程度に発言したりはしません。そして、遠くからの発言への反応は、ふつう、難しいです。もしかしたらはてブコメントにまともに反応できないという意見は、システム上の制限ではなく、感覚的なものなのかもしれません。独り言を言っているように見える人に反応って...と思っていたりして。もしそうだとしたら痴話喧嘩っぽいすれ違いですね...。

# そして、関係者様 mクシィ様、本当に黙認ありがとうございます。(元ネタ → 吉田戦車だけど、なんでも描くよ - sensya - はてなハイク

# ちなみにトップページ以外はNOINDEX,NOFOLLOWとしています。

# 2008-04-18 [追記] 「画像が本家と全く同じであること」は、効果を最大限にするため、話題の即応性、両方を求めたものでした。現在、画像は9割方置き換わり、CSSは記述をオリジナル化しました。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 4 件

  1. 通りすがり より:

    "画像は9割方置き換わり、"
    ということが最大の問題であることに、何故あなたは気付くことが出来ないのでしょうか。

  2. w より:

    パロディと盗用について少し考えてみてくださいね。
    はやく100%オリジナルになることを祈ります。

  3. より:

    これはデザインマルパクりしないと"面白さ"がでないわけで・・・ そもそも権利者じゃない奴らがゴタゴタ言うのはどうかと思うよ。

  4. [...] ブクシィは意図せずほのぼの感が出て「距離感の違い」を感じました…ます。(元ネタ → 吉田戦車だけど、なんでも描くよ – sensya – はてなハイク) # ちなみにトップページ以 [...]