Twitterのフォロワー数ぶん割引というボードゲーム屋で本当に割り引いてもらった

idea x ideaの紹介記事で瞬く間に話題になった、「Twitterのフォロワー数ぶん割り引く」という驚きのキャンペーンを張っている、東京都の高円寺にあるボードゲーム屋さん「すごろくや」さんに、百式@tagchiさんと、@higetakuと行ってきました。

すごろく屋さんの告知は「高円寺0分 ツイッター対応と「買い物なう」キャンペーン」です。買う前に店頭で「高円寺の @sugorokuya でtwitter割引の買い物なう」と、Twitter上でつぶやくのが条件です。

ちなみに僕は1年半くらい前から月イチで40~50人でボードゲームをする「ボ会」という会に出ていまして、ボードゲームは結構好きだったりします。

目次

「本当にフォロワー数ぶん割り引いてくれるんですか?」

R0012982
高円寺駅から徒歩0分(ほんと駅の目の前)というボードゲーム屋さん「すごろくや」

すごろくやさんに行くのは初めてでして、「昔ながらのガラスケースが並ぶ、狭くもワクワクするおもちゃ屋さん」を想像して行ったら、高円寺駅の目の前なのにゆったりとした店内にびっくりしました。

R0012975
ゆったりとして綺麗な店内。

木目調で、ディスプレイも極力低くしている感じで、子供と来ても大丈夫そうでした。店内でゲームができそうな机もありました。

店内にあるボードゲームをざっと見渡した後、さっそくみんなが気になっている「本当にフォロワー数ぶん割り引いてくれるんですか?」という質問をお店の人にぶつけてみました。

答えはなんと、「Yes」

ま、まじすか...と一同驚愕。不測の事態があった場合はこのキャンペーンを中止するそうですが、今のところ、マジだそうです。

「実は僕と@taguchiさんはフォロワー数10万超えてるんですが、金額は無制限だけど、販売価格の50%までとか、そういった制限はないんですか」という質問には首を横に振るのみ。おお...。

すごろくやで本当に割り引いてもらった!

じゃあ遠慮なく...ということで、お店の人におすすめのボードゲームを説明してもらったところ、「ワードバスケット」がシンプルで面白そうだったので、全額割り引きで頂いちゃいました!!

R0012981
すごろくやおすすめのワードバスケット。1500円也。

そしてもう一つ、こちらは自腹で、最近発売された「ミスターX」を買いました。見えたり見えなかったりする泥棒プレイヤーを、限られた手札でみんなで追い詰める良作ボードゲームです。(旧?スコットランドヤードの、ニューバージョンです)

R0012980
ミスターX。4800円也。

なぜ自腹購入かというと、昨年12月に参加したボ会でこのゲームの旧版を8グループで行った時のことです。僕は泥棒役になったのですが、なんと、泥棒8人中、最も早く捕まってしまうという失態を演じてしまい、どげんせんといかんということで自分で買って奮い立たせることにしました。自分で買ったら「やらなきゃ!」と思いますからね!

このキャンペーンはすごろくやさんが仕掛けた、心理ゲームだ!

...というのは建前で、フォロワー数分本当に割り引くっていったって、そのまま全部タダで貰ってサッサと帰るなんて、ムリですよ実際。これはいわば「すごろくや」さんが仕掛けた心理ゲームで、フォロワー数を多く獲得しているような人が、大人気(おとなげ)なくタダでボードゲームを大量に貰うだけ貰って帰るわけがない、ということなんだと思いました。確実では有りませんが、まあ、人間ですもの。結論が出たときは、一本取られた!完全にやられた!と思いました。一応いっておきますが、あくまで個人的な想像ですよ。

たとえ今日はタダで貰っても、返報性の法則的に「もう一度来て買い物しよう」とか絶対に思っちゃうし、1500円も割り引いてもらったのだからなんか買わなければ!と思ってしまいます。まあミスターXは本当に欲しかったんですけどね。でも今じゃなきゃ買わなかったと思います。

あと、すごろくやさんの店員さんたち3人が、すごくいい人オーラ出しまくってて、説明もわかりやすくて、こんな人達から無下(むげ)にゲームぶんどって帰るなんてできるわけがない!と思っちゃいました。

まあその考えにいたるまでは「ボードゲームの原価っていくらくらいだろう」「1万円くらいまでいいかな...」とか想像しちゃってたわけですが、よくよく考えてみると...という次第です。

まあ本当にフォロワー数10万以上で全力でやっちゃう人がいたらその時点で終わらせちゃうかもしれませんが、「不測の事態でキャンペーン中止」ということはアナウンス済みですから、もしやめちゃっても非難されることではないと思いますがどうでしょうか...。

「ボードゲーム屋さんというものを一般に広めたいと思ってやりました」

@taguchiさんが「なぜこのキャンペーンを始めようと思ったんですか?」とすごろくやさんにインタビューしていたのを横で聞いていたところ、店長さんいわく、

「ボードゲーム屋さんて一般には知られてないですよね。もっと知ってほしくて、やろうと思いました。ちなみに、反対されまくりましたよw

とのことでした。そりゃあもしものことがあったら大変だから、近くにいたら反対するだろうなあ...。よくやりましたね。

R0012974
インタビューを受けていたすごろく屋の店長さん。店長さん以外の店員さんの説明もすごくわかりやすかったです!持っているゲームはおすすめとのこと。

大人も楽しめるボードゲーム、沢山あります

ちなみにボードゲーム屋さんに行ったことがない人にボードゲームを想像してもらうと、子供のころにやったような人生ゲームとかドンジャラとかを想像すると思いますが、実はあれはすごく子供向けのゲームなので、大人になった方は今では楽しみにくいです。でも実はボードゲームには大人がやっても楽しめるゲーム性のあるものや、大人数で盛り上がれる人間性が出るようなゲームが沢山あります。カタンなんかが有名ですが、もっともっとあるんですよ。しかも新作もバンバン出ています。

良作なボードゲームはドイツ製のものが多く、日本語の説明書つきで売られています。ヒットした作品は日本語化されたりもしますね。もちろん最初から国産のものもありますよ。

ボードゲーム初心者でも、ゲーム人数や年齢層、好みを伝えれば的確におすすめゲームを教えてくれるすごろくやさん、今週末に一度行ってみてはいかがでしょうか。割引きキャンペーンは2月7日までとのことです(1月25日現在)。なお、火曜水曜が定休日なので、ご注意ください。

あと、@taguchiさんも@higetakuもなんか買ってました。

R0012977
つぶやきながらボードゲームを買う@higetaku

追記:@taguchiさんもレポートアップしたようです!詳しいインタビュー内容がありますので、あわせてどうぞ。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 4 件

  1. ≪Twitter割引企画≫フォロワー数で割引!?

    なんとなーくつぶやいていたときに発見!
    Twitterすごいですね

    何かを探しているわけでもなく、何気にたまたま見た
    内容からついついリンク

  2. ねこらうす より:

    「割り引き」じゃなくて「値引き」ですよね……?
    割り引きだとフォロワー10人いれば全部タダになってしまいます( ´Д`)
    最初そのように勘違いして「なんて太っ腹な店主なんだ死ぬ気か?!」と思ったとか思わなかったとか。

  3. [...] はそんなに見かけなかったりもするんだけど。 Twitterのフォロワー数ぶん割引というボードゲーム屋で本当に割り引いてもらった : akiyan.com Twitterのフォロワー数だけ割り引いてくれるお [...]

  4. ねぼけログ より:

    [Twitter][高円寺]高円寺に見る、Twitterの活用例

    最近のツイッター界隈、特に地域振興のテーマで高円寺はちょっと注目されている雰囲気です。そこでこれまでの話題を大ざっぱにまとめてみることにします。 ルック商店街アカウント ...