SNSでは、自動インポートでの申請対象から外す設定が欲しい

多くのSNSには、Gmailのコンタクトリストやtwitterのフォローリストから自動インポートして一気にマイミクやフレンド申請する機能があります。便利なので僕も使いましたが、この機能、SNSで繋がっている人が多すぎると、新しいSNSに参加したときに山のような申請が来てぐったりすることがあります。

この問題、繋がっている人が多すぎる人だけのことかなと思っていましたが、別の側面もあることに気がつきました。現状のSNSでは、一度繋がったらその後、切ることは滅多にありません。twitterは比較的カジュアルにフォローを外したりしますが、それでもなかなか切るのは思い切りが必要です。なので、基本的には永久に繋がったままです。この、「永久に繋がったまま」なのが嫌という話はちょくちょく聞きます。個人的にはあまり嫌だと思ったことは無いのですが。

で、自動インポートが当たり前になると、どんなに他のSNSを使おうとしても、ずーっと同じ人達から申請が来てしまって、繋がったまま問題が継続されてしまいます。手動に比べて手軽すぎるので、本当に申請したいのかな...と邪推してしまったりもします。

でもやっぱり自動インポートは便利なので、無くなってほしくはありません。そこで、自動インポートでの申請対象から外す設定があればいいんじゃないかなと思いました。

もしくは、インポートして一覧するところまではやってくれるけど、申請は個別に行うとかだと丁度いいかもしれません。mixiとかはそうなっていますね。

なんてことを考えたりしました。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。