ネットプリントがあればプリンタを捨てられるんだわーい!って油断してると地雷を踏む

ネットプリント

ネットプリントという、ネット越しにPCやスマホからファイルを送るとセブンイレブンでプリントできるサービスがあります。

普通に便利で僕も何度か使ったことがあるのですが、実はサービスの仕様に地雷が多いので、早まってプリンタを捨ててしまわないように注意喚起します。

目次

1ファイルの容量は2MBまで

PDFやdoc、pptファイルは2MBまでです。2MBまでって、いまどき少なすぎです。

一度に予約できる容量の合計が10MBまで

複数のファイルを予約登録できるのですが、その容量が10MBまでって、いまどき (ry

用紙サイズが混在しているファイルは不可

レアケースと思いきや確定申告作業で遭遇したりするので注意が必要です。

平成24年分の確定申告の書類を作成して郵送した
平成24年分の確定申告の書類を作成して郵送した - たつをのChangeLogより。

僕も地雷を踏みました

実際に僕もプリンタが無いときにネットプリントに頼ろうとして2MB上限の罠にかかってしまい、なんとか印刷するべく、書き出したPDFが2MB以内になるようにファイルを分割して作成して凌いだことがありました。あれはめんどくさかった。

しかしアップデートは難しいだろう

とはいえネット経由のプリントがまともに広く使えるのは僕の知る限りではネットプリントだけで、とても良いサービスなのですが、代替手段がありません。ネットプリント自体、かなり息の長いサービスですし、そろそろ容量を拡大してもいいんじゃないかなと思うのです。スマホアプリから送信できるようになったりしてますし。

しかし、容量拡大にはコンビニに設置してある複合機のアップデートが必要だったりしそうで、ハードウェア依存のビジネスではサービスの拡充はなかなか難しいのだろうなあと思います。

追記:メモリーカードなどに入れていけば「文書プリント」でプリントできる

投稿後にツイートで「メモリーカードに入れていけばおk」という返信をいただきました!

文書プリントのサービスを使うと、メモリーカード経由でプリントできるようです。容量制限について書かれてないので、1ファイル何MBまでいけるかわかりませんでしたが、予約容量の10MB制限などは無いでしょうし、代替手段になりますね。スマホからは難しいことが多いですが、PCからなら有効な選択肢となるでしょう。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 2 件

  1. ほげ より:

    ついでにメモリーカードの方が印刷代安いです。
    タイトルに釣られて来ましたが
    んー、もうちょっと調べてから書いた方がいいと思える薄さですね。
    仕様と思えば特に驚く話ではないというか記載されてるし…

  2. masa より:

    WEBでダウンロードしたPDFで印刷できないものが結構あります。