iPhone 6 のロック画面は iPhone 6 の解像度に非対応

iPhone 6 が発売して1ヶ月半ほどですが、iOS 8.1 時点での iPhone 6 のロック画面は、iPhone 6 のスクリーン解像度に最適化されていません。

ぱっと見はわかりませんが、ロック画面でのステータスバーの文字やアイコンが、iPhone 6 に最適化されていない、画面が拡大されてしまうアプリと同様に、少し大きめになっています。

14910510574_6b657ec7b6_o_png_と_15345617200_8e71835585_o_png_と_ダウンロード

ホーム画面は最適化されているので、iPhone 6 が手元にあれば、ロック画面からのロック解除のときにステータスバーに注目するだけで違いを視認することができます。

以下に両方のスクリーンショットを用意しました。PCブラウザであればタブを2つ開いて切り替えると違いがよくわかります。

image

image

この対応状況に、何か合理的な理由があるのかはわかりません。iPhone 6 Plus でも同様で、さらに違いが顕著でした。

ちなみに気づいた人に言われるまで、僕も気づかなかったのですけどね :-b

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. 通行人 より:

    これってiOS7からの仕様変更で、ロック画面はステータスバーが拡大されるようになってるんだよね(iPhone5などでも同様)。
    解像度が違うわけではないと思うよ。