IE7 beta2 previewをアンインストール後に、IE6でページが開けなくなってしまったときの対処法

一昨日にリリースされたIE7 beta2 previewをインストールしてすぐにアンインストールを行ったところトラブルに見舞われました。一見正常にアンインストールは完了したのですが、元に戻ったIE6のアドレスバーにURLを打ち込むとデフォルトブラウザの方(例えばFirefox)でページが開くようになってしまっていました。ショートカットを放り込んでも同様の動作でした。

助けを求めてはてな人力検索で質問したところ、同じ症状に悩まされている人を発見することができました。

そして今日はてブ経由のCLON : IE7 beta2 preview をインストールしないで使うにて、普通のアンインストール時ではないけど同じ症状になるということで対処法が掲載されているのを発見しました。さっそく試してみたところ見事解決!とても助かったので、はてなポイントを進呈させていただきたい思いです。具体的な方法は、関係するレジストリを削除することです。紹介されているレジストリテキストを適用することで関係するレジストリを一気に削除することができます。ファイルにしておきましたのでお困りの方は以下からダウンロードしてダブルクリックするなどして適用してください。

IE7beta2uninstall_fix.reg

ちなみに IE7 beta2 preview についてのレビューはサイドフィード株式会社の赤松さんのエントリが詳しいのでぜひ。また、アンインストール方法自体についてはInternet Watchの記事に手順が掲載されています。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 6 件

  1. 名無しさん より:

    アンインストできましたが、プロパティなどのメニューが一部英語になりました。どのファイルが更新されてしまったのでしょう。

  2. ひろりん より:

    同じくIE7をインストールし、ホームが強制的にMSNになり、他のページに移ろうとするとネットが切断されるという不具合が生じ、IE6に戻したところ、不具合はそのまんまでした。レジストリについて素人なのですが、どうにかこの不具合が治らないものでしょうか。

  3. わかお より:

    同じ状態になっており(私の場合IE7スタンドアロン版)非常ーに助かりました!ありがとうございました。

  4. ぷら より:

    同じ状況でお手上げでした。助かりました~本当に感謝!!!!!

  5. おころ より:

    ありがとうございます!感謝感謝

  6. トラン より:

    長い間困っていたのですが、ようやく治りました。
    解除ツール、とっても役に立ちました。ありがとうございました!