フィードの1エントリとして出てくるフィード広告が非常に気になる

上のスクリーンショットはフレッシュリーダーケータイWatchのフィードを開いた画面です。1件目のエントリは広告なのですが、最初に見たときは広告だと認識することはすぐにはできませんでした。邪魔だなあと思いつつ、フィードに広告が入る流れは仕方ないかなと思ってそのまま購読を続けたのですが、いつまでたっても広告と広告以外のエントリを一瞬で見分けることができません。最初よりは早く「あ、これは広告だな」と判断できるようにはなりましたが、それでも一瞬は「ん?広告かな?」と思考する間が存在するのです。さくさく流し読みしたいときにこの間は非常に気になります。

エントリ内部に広告があるくらいなら気になりませんが、1エントリがそのまま広告というのはちょっと行き過ぎではないかと思います。エントリのタイトルに「AD:」とついているのですぐ判断できそうではありますが、エントリそのものが広告になることが一般的でないためなかなか慣れることができません。まあ一般的になったときにはフィードリーダーにフィルタ機能が充実して広告を排除できるようになるでしょうから、気にしなくてもいいのかもしれません。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。