上機嫌の作法

上機嫌の作法
上機嫌の作法
このサイトから - が購入しました
全体で -人 がクリック

posted with amazlet on 06.12.07
斎藤 孝
角川書店
売り上げランキング: 33364
おすすめ度の平均: 4.5

4 分かってはいるけれど...
4 上機嫌のほうがよい
4 あなたも上機嫌になれるかも!

上機嫌の作法が、なかなかよかったです。周りの尊敬する人たちってみんな上機嫌なんですよねえ。

以下、自分的なまとめです。

  • 上機嫌は技化できる
  • 不機嫌が許されるのは、赤ん坊か天才だけ
  • 上機嫌はバカ、不機嫌は知的という誤解
  • 上機嫌と頭がいい状態とは両立する
  • 「プライド」「無気力」はネガティブパワー
  • 不機嫌な人は場の空気を気まずいものにしてしまう
  • 不機嫌が集まって行動が凝り固まるのが「つるむ」という意識
  • 「ふっきり上手」になる
    • 「断言力」でふっきる
    • 「想像力」でふっきる
    • 「自分を笑い飛ばす力」
  • 気分をコントロールするからだの作り方
    • からだを温める
    • からだを動かしてほぐす
    • 呼吸法
    • 無駄な力を抜いて立つ、寝る
  • 気分はからだの状態感とセットになっている
  • からだの状態感は、場の雰囲気と浸食し合っている
  • からだは皮膚の内側に留まっているようなものではなく、空気に伝染しているような、外に広がっているものとしてイメージする
  • 上機嫌とは自分を上手に、適正量、疲れさせることでもある
    • なにもしていないとからだが疲れなくなってきて眠れなくなる
  • 上機嫌な会議
    • 島を作ってアイデア出し
    • ハイテンポ
上機嫌の作法
上機嫌の作法
このサイトから - が購入しました
全体で -人 がクリック

posted with amazlet on 06.12.07
斎藤 孝
角川書店
売り上げランキング: 33364

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。