2in1を契約すると待ち受け画面の設定方法が変わるので注意!

new070423_00-2 by you.

DoCoMoには「2in1」という、1台の携帯電話で2つの電話番号を利用できる付加サービスがあります。この2in1を契約していると、対応した端末では2in1機能が有効になります。たとえば電話帳では、番号ごとに基本的にどちらの電話番号でかけるかを設定できたりします。仕事の利用で、取引先には基本的には法人契約の番号で...ということができたりして便利なのです。(2in1は個人契約+法人契約という設定も可能です)

しかし2in1は普段あまり意識することがありません。そのため、思わぬところでハマることになりました。

R0011804 by you.

目次

通常の待ち受け画面設定が、警告なしに全く機能しなくなる

僕が思いっきりハマったのは、端末の2in1機能が有効になると、通常の待ち受け画面設定が(見た目上)全く機能しなくなる仕様でした。どういう状況かというと、設定の操作は全て正常に行えるのに、実際の待ち受け画面に全く反映されない...という、なんとももどかしい状況に陥ったのでした。

どうにもならない感じだったので、ケータイ会議 4のチャットルームで「設定は正常に行えているはずなのになんでー!?」と、助けを求めてみたりしました。なぜ待ち受け画面にこだわったかのかというと、F-09Aには万歩計の機能が内臓されており、歩数などを表示する待ち受け画面を出したかったのでした。実はこの画面、初期設定時は歩数が表示されていたのですが、なぜか壁紙画像になっていたので困っていたのです。

チャットルームで相談しながら「ウォーキング/EXカウンター(万歩計の機能)」の有効を確認したりいろいろ探し回っていたら、はたと思い出しました。そういえば、2in1契約しているFOMAカードを入れて起動したら待ち受け画面が変わってしまったような...というとこは2in1設定が怪しい...見つけた!

2in1が有効な時は、待ち受け画面は2in1設定から行う

というわけで、2in1が有効なときは、2in1設定の中にある待ち受け画面設定から行わなければならないのでした。

なんでこんな仕様になっているかというと、まず、2in1には「デュアルモード」と「Bナンバーモード」というモード切替があり、2in1契約中だと(着信などの)挙動を変えられる機能があります。デュアルモードとBナンバーモードは切り替えて使うので、どちらのモードになっているかをわかりやすく知るための方法として、モード別に待ち受け画面を設定できるのでした。

僕の端末はデュアルモードで動作しており、デュアルモードの待ち受け画面の初期設定が壁紙画像だったので、歩数表示がされなくなっていたのでした。

2in1時は、警告を出すなりなんなり、それとわかるようにしてほしい

まあこの機能自体は便利ですしいいのですが、せめて「現在デュアルモードなのでこの設定は画面には反映されません」みたいな警告を出して欲しいです。もっとも使い勝手がいいのは、通常の待ち受け画面設定を、そのモードになっているときの設定に反映させることなのでしょう。2in1設定用に認証が必要になって開発の複雑さが増したりしますが、通常の設定が切り替わるのが直感的だと思うのでなんとかしてほしいところです。

ちなみに2in1の待ち受け画面設定は、メニューのものすごい深いところにあります。通常の「設定 > ディスプレイ」みたいな直感的な項目ではなく、「設定 > NWサービス > 2in1設定」の中なんです。待ち受け画面なのに「NWサービス」て!普通、気づきません。

通常の待ち受け画面設定はなぜそのまま残っているかというと、これはたぶん、2in1が無効なときの用の待ち受け画面設定として動作していると思われます(未確認)。となると、待ち受け画面は「2in1無効時」「デュアルモード時」「Bナンバー時」の3つの設定があることになります。うわー。これならもう2in1が有効なら、無効時の設定はできないようにしてくれてもいいですよ...2in1の契約なんてそうそう解約しませんしね。

2in1契約時の待ち受け画面の設定手順

最後に、2in1契約時の待ち受け画面の設定手順を紹介します。お困りの方は参考にしていただければと思います。

手順を並べると、[8]設定/NWサービス > [8]NWサービス > [7]2in1設定 > 認証 > [3]モード別待受画面設定 > [1/2]デュアルモード/Bモード待受け画面 > [1/2]縦/横画面設定 となります。深い。

R0011799 by you.
[8]設定/NWサービス

R0011803 by you.
[8]NWサービス

R0011804 by you.
[7]2in1設定

R0011806 by you.
認証。F-09Aなら指紋認証でもいいですし、暗証番号でも可です。この写真はタッチパネルでの暗証番号入力時のもの。

R0011807 by you.
[3]モード別待受画面設定

R0011808 by you.
[1]デュアルモード待受画面 or [2]Bモード待受画面

R0011809 by you.
[1]縦画面設定 or [2]横画面設定。これは画面が回転するF-09Aならではのメニューですね。

R0011810 by you.
ようやく待受画面の選択が表示されました。初期設定の歩数表示画面は、「プリインストール」フォルダ内の「ホワイト1」「ホワイト2」です。(F-09A ホワイトの場合)

ちなみに僕の2in1の利用目的は、仕事用ですよ。仕事用。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。