F-08Aは防水でスリムなのにF-09Aより速くて使い易い

R0011854 by you.

ケータイ会議4の期間も残すことあと約10日。レビューすべきケータイはF-09Aだけではなく、F-08Aもセットとなっています。なので、5日前くらいから普段使いのケータイをF-08Aに乗り換えています。

F-08Aの特色は防水ケータイであることなのですが、僕の普段使いの利用シーンの中で防水でよかったと思うことはまだありません。そうなると、基本的な操作性や速度などで評価することになります。

まず本体の大きさ。防水なのにスリムです。デザイン的にも防水っぽさがなく、曲線が多く、とてもスマートです。重量もふつうです。

そして操作性は、F-09Aと比較して、あきらかに操作しやすいです。F-09Aのスライド式とまったく違うということもありますが、キー面が広く、なによりキーを押したときのしっかりさがあります。キーごとの間隔も広く、誤って隣のキーを押すことも少ない感じです。

速度は使用前から聞いてはいたのですが、F-09Aより速い!CPUが同等らしく、何が速度差につながっているのかわかりませんが、とにかく反応速度はF-09Aより速いです。解像度が影響しているのかもと思いましたが、F-08Aは864x480で、F-09Aの960x480と大差ありません。タッチパネルの有無はそんなに負荷がかかるように思えないし...。

いくら考えても結論は出ませんでしたが、防水でスマートで軽快なケータイが欲しいと思う人には検討に値する機種だと思いました。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. 尚志 より:

    F-09Aにしてからキーがとても押しやすいんですけど、F-08Aは、
    さらに押しやすいんですかっ(^^;
    F-08Aは防水機能もついてるし、メールをたくさんやりとりする
    にはとても良いですね♪