F-01Bの手書き入力を試したら、期待以上の認識っぷりだったので動画で撮ってみた

レビュー中のF-01Bには、タッチパネルを利用した手書き入力機能(正式名:フリータッチライティング)があります。

しょーーーじき、手書き入力って「便利そうだけど、実際使ってみると誤認識が激しくて使えないんじゃないの」という印象があります。ましてや非力なケータイ端末で、なんて思っていました。

でも富士通さんはプレゼンのときに「マジ使えます」みたいなことを言ってました。ケータイ会議5の前の内覧会ではちょっとだけ試してみて、「んー使えるかな?」ぐらいに思いました。

ただ、内覧会のときは両手を使って手書きしていました。でもケータイ会議5の最初のMTGの懇親会の時に、富士通さんいわく「片手でぜんぜんいけますよ」との言われました。片手で入力している様子を見たところ、確かにスラスラ入力できていました。そして片手だから親指の腹で入力していました。

というわけで僕も片手入力を試してみました。待ち受け画面からmovatwitterにアクセスしてつぶやきを入力するまでを動画で撮りましたのでどうぞ。(typoありw)

タッチパネルでmovatwitterにアクセスして手書きでつぶやき


YouTube - F-01Bでmovatwitterにアクセスして手書きでつぶやきを入力してみた

撮影前にちょっと練習しましたが、その程度でこの認識率と入力速度です。慣れたらかなりの速度で入力できるのではないでしょうか。

漢字も認識する!

漢字も認識します。かなりテキトーに書いても認識するようです。まあ普通は変換に慣れてるので、ひらがなから変換していればよいですが、変換で見つけにくい文字などは漢字入力の方が早いかもしれません。


YouTube - F-01Bの手書き入力で漢字を入力してみた

絵文字だって認識する!

なんと絵文字も認識します。普通の文字と似ている絵文字はなかなか認識してくれませんが、絵文字選択に切り替えずに入力できるのは便利です。


YouTube - F-01Bの手書き入力で絵文字を入力してみた

慣れたらマジでかなり高速に入力できるかも...と思いました。ただ、慣れたら慣れたで手書き認識ケータイから離れられなくなるのではという余計な心配をしてしまいました。まあいっか。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 2 件

  1. [...] 2009-11-25 F-01Bの手書き入力を試したら、期待以上の認識っぷりだったので動画で撮ってみた [...]

  2. [...] 実はケータイ会議5では週次でお題が出されていたのですが、今まで一度もお題に答えたことがありませんでした。ですが、今回「タッチパネルだけで1日すごしてみた」というお題が出されまして、手書き認識ラブの僕としては参加しないわけにはいきません。 [...]