カーシェアリングクラブcarecoに入会してiPhoneから車を借りてみた

「カーシェアリング」をご存知でしょうか。カーシェアリングとは、広義的には「一台の車を複数人で共有するもの」で、ここ数年で様々なカーシェアリングサービスが開始されています。

こういう新サービスは僕の大好物なので、数社あるうちの自宅から一番近いところに駐車場があったcarecoに入会しました。

無題
careco。

目次

carecoは「気軽なレンタカー」サービス

カーシェアリングというと「会員同士が自己所有する車を貸し借りするサービス」という印象がありますが、carecoの場合はそうではありません。careco側が管理している車が時間貸し駐車場の一角などに置かれ、会員はオンラインで予約して利用するものです。いわば、気軽なレンタカーという感じです。

利用料金はプランによって異なりますが、30分あたり480円~700円と、距離1kmあたり10~17円がかかります。ガソリン代はかかりません。パック料金として、6時間以上の利用は5000円~、12時間以上だと6500円~ になります(距離料金は別途必要)。30分あたりだとちょっと割高感がありますが、6時間以上の利用ならレンタカー程度でしょうか。加えて月会費がプランによって980円か2980円がかかります。

入会は恵比寿本社で直接説明を受けてから行える

careco のWebサイトには説明や動画が充実していて、かなり詳細にサービスの内容を知ることができます。ですが、入会にあたっては東京の恵比寿駅そばのcareco本社にて説明を受けてからになります。なので、Webから気軽に登録というわけにはいきません。

R0012779
東京 恵比寿駅そばのcareco本社

ただ、説明を受けてみて思いましたが、そこそこ多い手順の操作が必要だったり、車という高価な道具を借りるわけなので、人対人の説明や質疑応答はあったほうがいいと思いました。なので、直接説明は必要といえば必要なのでしょう。

説明はcareco本社の受付のお姉さんが丁寧に教えてくれました。きれいなオフィスで、落ち着いて説明を受けることができましたよ。なお、説明を受けたその場で入会しなくても、後日でも入会できるとのことです。

R0012768
この受付でマンツーマンで説明を受けました。

ちなみに3月末までは入会金、月会費が無料のキャンペーンが行われていますので、入会するなら今がお得ですよ。

実際に借りてみた!

入会後、実際に借りてみました。予約はPC、携帯サイトどちらからでも行えますが、PCサイトの方が見やすく便利です(お姉さんもPC版をお薦めしてました)。

クルマを予約|careco カレコ・カーシェアリングクラブ_1267759965739
入会するとログインできる、PC版の予約画面。

予約は2ヶ月前から行うことができ、変更は6時間前までは無料です。

利用開始については携帯サイトでのみ行えます。携帯サイトのレイアウトは日本の携帯向けですが、iPhoneからでも問題なく利用できました。ただ、拡大しないと文字が読めなかったので、ちょっと使いづらかったです。

iPhoneでの見栄えはmeta要素でviewportを指定するだけでかなり改善するので、ぜひ検討をお願いします!>carecoさん [参考 Viewport [iPhone生活]]

R0013136

オンラインでドアの鍵が空く!

携帯サイトにログインして、予約してある車の「利用開始」ボタンを押すと、10数秒でハザードランプの点滅と共にドアの鍵が空きます。利用終了も同様で、自動で鍵が閉まります。このように開始終了をオンラインで行えるので、今までのレンタカーサービスより格段に手軽なわけですね。

R0013137
オンラインで解錠。すごい。

内装、装備品

今回借りた車はHONDAのフィットです。内装と装備品を紹介します。

R0013141

全車カーナビつきです。カーナビに設定されていた「自宅」の位置は駐車場になっていました。気が利いています。

R0013142

クリーニング用のスプレーとタオルです。毎日メンテナンスされているわけではないと思われるので、気になるときは自分で掃除します。

R0013139

携帯電話の充電ケーブル、初心者・高齢者マーク、ウェットティッシュ、ETCカードです。ETCも利用できて、carecoから請求されます。(ETCは読み取り機は搭載されていますがカードは搭載されていませんでした。忘れ物だったようです)

車によってはiPod(iPhone)接続ケーブルがあり、カーステレオから音楽を流すこともできます。また、カーナビでCDやラジオも聴けます。

人とのやりとりが無いので気楽!

車の利用自体はレンタカーと同様ですが、利用してみて強く思ったのは「人とやりとりせずに車をレンタルできるのは、気楽でいい」ということでした。レンタカーだと、予約はほとんど電話やメールのやりとりが必要で、受け渡しと返却時には直接サービスマンと会わなければならず、煩雑です。

carecoの場合は入会さえ済ませてしまえばあとは全てオンラインで完結できるので、煩雑さはほとんどありません。入会後3回利用しましたが、毎回同じ車を利用する(最寄の駐車場に常に同じ車がある)ので、3回目にはちょっと所有感も湧いてきました。

ただ一度、空き缶が置き忘れてあったので自分で捨てなくてはならず「ちゃんと片付けといてよー」と思いましたが、利用の度にメンテナンスされずに共有しているわけですから仕方ないところですね。

所有しているくらい手軽で、メンテナンスフリーなのも嬉しい

これだけ気楽で手軽だと、所有しているかのように利用できます。それでいて所有している場合の面倒なメンテンナンス(タイヤ交換、オイル交換、自動車保険契約、車検 etc..)が不要なのは単純に嬉しいです。給油についても、半分以下でなければ会員がしなくてもよいことになっているので、遠出しなければ給油も不要ですね。

ちょっと割高だけど、住宅地に駐車場があるのが便利

R0013133

月会費がかかるので従来のレンタカーよりも割高になるかもしれませんが、とにかく利用が手軽なのと、自宅の近くに駐車場があるのが便利ですね。レンタカーの場合は住宅地付近に営業所があることは珍しいですが、carecoの場合はむしろ住宅地付近に駐車場が用意されています。駐車場の展開はまだ都心だけですが、今後に期待したいですね。

色々考えてみましたが、車もレンタルで済ますというライフスタイル、どんどん普及してほしいと思いましたよ!

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件

  1. [...] カーシェアリングクラブcarecoに入会してiPhoneから車を借りてみた [...]