持ち出し用ノートPCを買うような人は、iPadも3G対応版を買うべき

アップル - iPad - ウェブページ全体を表示。指先でウェブサーフィン。_1271813651722

iPad、日本での発売は5月末に延期してしまいましたが、楽しみですね。僕もきっと買うと思います。

iPadにはWiFi専用版と3G対応版(未発売)があって迷いどころですが、3G版は本体価格が高く、回線費用もどうなるかわからないので、「WiFi版でいいや」という人が多い印象があります。米国での先行販売がWiFi版だけだったとはいえ、3G版を見極める前にWiFi版を買っている人もいますからね。

そういう人には「なんでWiFi版でいいと思ったの?」と聞いているのですが、多くの人が「iPhone持ってるし、iPadは持ち歩くには大きいし、きっと家でしか使わない」と言います。なるほどまあそうかもね、と思っていましたが、ちょっと待てよ、と思いました。

今、「家でしか使わない」って思っていたとしても、家の中でiPadがすごく便利で楽しめるデバイスだったとしたら、きっと持ち出したくなると思うんですよ。それを確信した理由はですね、デスクトップPCしか持っていないとき、PCを持ち出したいがためにノートPCを買ったりするじゃないですか!そういう理由でノートPCを買った人は、iPadも同じように持ち出したくなると思うんですよね。

まあ、持ち出し用ノートPCを持っているような人はEモバイルやWiMAXも持っていることも多いでしょうから、そんな人はPocketWiFiとかで3G対応してもいいと思います。僕もWiMAXルーターで凌ごうか迷っていますが、3GだけじゃなくてGPSとかもついてくるから話は複雑だったりするのですけどね...。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 3 件

  1. meseyan より:

    こんにちわ
    今Ipadの勉強をしていますw
    Iphoneで人気のあるアプリを教えていただける
    とありがたいのです

  2. こんにちは。
    とにかく....
    iPad。
    面白そうですね〜
    3G対応版。
    さらに期待です!
    これで、紙....
    ペーパーレス化が進みそう!
    エコ!

  3. iPad WiFiと3Gを比較

    iPadはWiFiタイプと3Gタイプがありますが、どちらがいいでしょうか? 比較してみました。 比較項目 WiFi 3G ネット WiFi(限定的) 3G回線(実質どこでも) GPS なし あり 月額料金 なし あり WiF...