ついに「本当に使える」バス路線アプリを見つけた!地図上に停留所が立ち並ぶ!

目次

バス路線は調べにくい

ネットで最も調べにくい情報の一つである「バス路線」。普段バスを使わない人がネットで調べようとすると...

  • Googleマップなどの地図サービスで調べられない。
  • あの停留所に来るバスがどこに行くのかわからない。
  • バス会社バラバラ。
  • そもそもどのバス会社が来てるのかさえよくわからない。
  • 路線図にたどり着いても、全ての停留所が記載されていない(本当)。
  • 路線図はただの図なので、停留所の正確な位置がわからない。
  • 全ての停留所が記載されている表を見てみたが、停留所名が並んでいるだけで、結局わからない。
  • もういい!

となってしまった方、少なくないのではないでしょうか。

今回見つけたiPhoneアプリ「最寄りバス停」こそ、この問題の大部分を解消してくれるものでした。自動で乗り換え案内とまではいきませんが、現時点で最も使えるバス路線アプリだと思いましたので紹介します。

スクリーンショット(2010-06-06 11.43.17)
最寄りバス停

現在地周辺のバス停を地図上に表示

IMG_0269

現在地(指定可能)周辺のバス停を地図上に表示してくれます。ええ、たったこれだけのことが、今までできなかったんですよ...。

バス停をタップすると、そのバス停の路線一覧が表示

IMG_0270

調べたいバス停をタップすると、そのバス停に来ている路線一覧が表示されます。これは便利すぎる...

路線を選ぶと、その路線のバス停が全て地図上に表示される!

IMG_0271

そしてこれ。今まで成し得無かった、地図上での(事実上の)路線表示!!!バス停はたいてい細かく配置されているので、停留所を地図上に並べるだけでどういう路線かがわかります。初めてこの機能を使ったときは唸りました。これこそ欲しかった!

現在地からバス停までの徒歩ルート表示

IMG_0273

停留所までの徒歩ルート検索も可能です。

現時点では時刻表の表示はできないのですが、すでに審査中のバージョンアップで対応するそうなので、期待してよいでしょう。

実際、このアプリのおかげで「こんな路線があったのか!」という発見ができたので、買ってよかったです。

対応している路線は、アプリの解説によると、以下の通り。

現在、以下のバス社で計19000以上バス停、4000以上路線を対応しました。

関東地方:都営バス、京浜急行バス、ムーバス、東急バス、京王バス、西武バス、はむらん、フジエクスプレス、立川バス、西東京バス、京成バス、小田急バス、臨港バス
近畿地方:奈良交通、京阪バス、伊丹市営バス、大川バス、江若交通
北海道地方:じょうてつバス
四国地方:徳島バス
中部地方、東海地方:遠鉄バス
高速バス:JRバスグループ

現在セール中で通常350円のところ230円で購入可能です。おすすめですよ!

[最寄りバス停をiTunes Storeでチェックする]

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 4 件

  1. kk より:

    地元民じゃないと、なかなかバス経路わかんないんで、
    バスの力が活かされてなかったけど
    行動スタイル変わるかもしれませんね。
    さっそく使ってみます!

  2. イベゴン より:

    僕もちょっと活用してみようと思います

  3. 藤井 武 より:

    HDと書かれてある方を購入して、何回も、試したのですが、駄目でした。
    左わきの出発地及びそのほかの枠のところは全然反応なしです。大至急、やり方の説明をわかりやすく上記のアドレスに送付してください。ipadでやってみました。

  4. [...] ついに「本当に使える」バス路線アプリを見つけた!地図上に停留所…臨港バス 近畿地方:奈良交通、京阪バス、伊丹市営バス、大川バス、江若交通 北海道地方:じょうてつバス 四国 [...]