電源・Wi-Fi AP観測 McCafe マクドナルド恵比寿駅前店 2F中央奥席

IMG_0376

スクリーンショット 2013-03-24 9.09.18

恵比寿駅前店 - 店舗検索 | お店をさがす | McDonald's

  • 公衆無線LANはwi2premiumとmobilepointが使用可。
  • 日曜朝の着席率は4割程度。
  • 都心としてはかなり大型のマクドナルド店舗。
  • カフェラテMサイズを注文したらやたら大きなグラスで出てきた。
  • 電源はカウンター席であれば大量にあり。ソファ席には無い。これはどこのマクドナルドも共通。
  • ソファ席の机は狭いが、すいていれば隣の机を接続できる。
  • 完全禁煙。
  • 10度を切る日だったが、空調はおとなしめ。マクドナルドってどこもちょっと寒いくらいだよね。
  • 窓際の気持ちよさそうな一人がけソファ席に座ってみたい。

wi2premium

スクリーンショット 2013-03-24 9.26.26

スクリーンショット 2013-03-24 9.26.46

電界強度が低いわりにはトップスピードが18Mbpsで、レイテンシは脅威の1桁台。よほどいい光回線が引かれているのか。というか、Wi-Fiの混雑がかなり少ない。速度やレイテンシに最も大きく影響するのは電界強度ではなく混雑度なのだろうか。あ、5GHz帯だからか!?

mobilepoint

スクリーンショット 2013-03-24 9.09.31

スクリーンショット 2013-03-24 9.10.02

電界強度が非常に高く、レイテンシはたまに200ms近くになることもあるが、平均して30msなので快適でそこそこ安定している。トップスピード自体は2Mbpsとおとなしめ。インフラ予想はLTEにしては速度が出てないので、ADSLだろうか?

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。