歯列矯正を始めてからよく食べてるもの、完全食、フリーズドライお粥、豆腐 etc

2021年春頃から歯列矯正を始めてました。上下共で、内側から広げるところから開始したため開始時点は舌がワイヤーにひっかかって回らず滑舌が悪くなり、ごはんを食べたりすると米粒が下顎にたまってワイヤーがじゃまで舌で取れなかったりとめちゃくちゃ大変でした。

3ヶ月ほどで内側からは終わり、今は外側のいわゆるよくある矯正器具がついている感じですが、これもつらいです。特に締め直した数日はちょっとした柔らかさのものを噛むだけでも痛いという、なかなかのものです。ただ内側よりはマシです。内側はほんとヤバい。

そんな中でも栄養バランスや食べる楽しみは失いたくなく、いろいろと試した結果、ようやく定番に落ち着いた日常の食べ物を記録しておきます。

目次

完全食 COMP Powder TB

https://www.comp.jp/products/powder.html

とにかく手早くたんぱく質と食物繊維を取るならこれ。味はまあまあいけます。とても溶けやすい。お腹にもたまります。

完全食 BASE BREAD

Amazon | BASE BREAD ベースブレッド BASE BREAD 5種セット 4袋x5種 (プレーン・チョコ・メープル・シナモン・カレー 各4袋) 完全食 完全栄養食 食物繊維 糖質オフ 高たんぱく質 | ベースフード | 惣菜パン 通販

BASE BREAD は固めのパンなので噛みつくことはできませんが、ちぎればいけます。牛乳で口内調味して柔らかくしてもよいです。

アマノフーズ フリーズドライ 雑炊

Amazon | アマノフーズ フリーズドライ 海鮮 雑炊 4種12食 詰め合わせ 国産乾燥野菜 セット インスタント 常温保存 | ええもん広場 ええもん | おかゆ・雑炊 通販

寒い時期の朝に最適。お湯をかけるだけでけっこう濃い目の塩気と汁感でほっとします。よく温泉卵を1~2個投入して食べてます。ちなみに温泉卵は石川県加賀市のふるさと納税で5000円で20個もらえるのでおすすめです。温泉卵は賞味期限が3週間ぐらいだそうです。

日清 カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質

日清 カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 2種類各6食 1箱:12食 ナポリ付き

Amazon | 日清 カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 2種類各6食 1箱:12食 ナポリ付き | スター鹿児島 | ラーメン 通販

実は麺類も挟まりやすくて食べにくいのですがこれはまだマシかつカップヌードルのジャンキー感が楽しめて、それでいて高たんぱく低糖質です。もちろん温泉卵を乗せます。

ちなみにジャンクフードの類はほとんど一定の硬さがあって歯列矯正中の口に向かないので、あまり食べなくなります。

ドリンクゼリー

トップバリュー(TOPVALU) 素早くチャージ ドリンクゼリー ENERGY180マスカット味180g×24個(1ケース)

Amazon.co.jp: トップバリュー(TOPVALU) 素早くチャージ ドリンクゼリー ENERGY180マスカット味180g×24個(1ケース) : ドラッグストア

まとめ買いならAmazonのトップバリュ、単品買いなら薬局のトモズのPB品が1個100円前後で安いです。定番のウイダーinゼリーは割高感があって、日常的というよりちょっと調子が悪い時に食べる位置づけでしたが、100円となると「めんどくさいからとりあえずこれ飲んどこう」のレベルで使えるのがよいです。

オートミール

Amazon | ケロッグ オートミール 990g | ケロッグ | 食品・飲料・お酒 通販

最近オートミールが流行っているらしいですね。たしかにオートミールは便利で、永谷園のお茶漬けの素をかけたり、牛乳とコンソメでリゾットにしたり、なんらかのスープに投入したりと、これ自体にクセがなく応用範囲が広いです。たんぱく質もかなり多め。

先のフリーズドライ雑炊は味が濃いめなので、お湯を増やしてオートミールを足すと薄味かつボリューミーになるのでお気に入りのアレンジです。

豆腐

Amazon.co.jp: [冷蔵] おかめ豆腐 絹美人 : 食品・飲料・お酒

夏は冷奴、冬はレンチンで湯豆腐にしたり、ごはんにぶっかけて豆腐丼にしたりと、融通の効くやつです。コンビニで手軽に買えるのがよいです。

ペンネパスタ

ラティーノ ペンネ 1kg [ デュラム小麦100% ギリシャ産 業務用 ]

パスタ的な味が欲しければペンネパスタ。細長い普通のパスタは細かいのが器具ポケットにすっぽりはまって舌では取れなくなりますし、長い麺はひっかかって最悪むせます。

だし醤油

キッコーマン いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ 330ml

Amazon | キッコーマン いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ 330ml | キッコーマン | しょうゆ 通販

調味料ですが、これはリピートしました。しょうゆじゃ濃すぎるけど手軽に旨味としょっぱ味を足したい。そんなときに超便利です。レンチンした冷凍うどんにぶっかけるだけでもそこそこいけます。

失敗編

失敗もあります。

完全食だとHuelの粉タイプがアウトでした。スタンダードとされるバニラ味を選びましたがめちゃくちゃ口に合わず、溶けなさすぎるのも大変でした。途中で断念して未開封品はメルカリ行きになりました。

あと介護食として売られている【歯ぐきでつぶせる】介護食|キユーピーは微妙でした。味は悪くないのですが、香りが独特でした。高齢者向けの好みになっているのでしょうか。歯列矯正中に介護食は最適なのでは?と思ったのですが惜しかったです。

食べれそうで意外に食べれないのが「米」

食べれそうで意外にダメなのが、です。硬さは問題じゃないです。矯正器具の隙間にはさまりまくって非常に不快なのです。どうしても食べたいときはなるべく舌と顎だけで飲み込むことになります。

器具が取れたら真っ先においしいお寿司をおいしくいただきたいです。

がんばります

歯列矯正は最低でも2年と言われてます。大変ですが、かみ合わせのせいで定期的に虫歯になったりしていたので、治療の手間の削減や、そもそも位置が気になる歯のこともあり、やりきるまでなんとか工夫してやっていきます。

コメント / トラックバック

コメントは受け付けていません。