「日記感覚のブログにいきなりコメントがつけられた感覚」を視覚化する「ブクシィ」を作りました

「日記感覚でブログを書いている人がはてなブックマークからいきなりコメントされまくってびっくりしている」という感覚を視覚化してみようと思い、ブクシィというサービスを作ってみました。

コンセプトは「ブログエントリをmixi日記っぽく+はてブコメント」です。

[ブクシィ]

こう考えました。

  • 「日記感覚のブログ」
      ↓
    「mixi日記のようなもの」
      ↓
    「mixi日記っぽくあつらえてみる」
  • 「勝手につけられた感があるはてブコメント」
      ↓
    「mixi日記に知らない人がコメントをつけてきたようなもの」
      ↓
    「mixi日記のコメントっぽくあつらえてみる」

何かが見えてくれば幸いということで、公開することにしました。

個人的には、書く側の意図も大事だけど、書かれているほうの感覚もすごく大事ということを感じました。

画面上部の「http://」が入力されているフォームにURLをいれて検索ボタンを押せば指定のURLのページが開くようになっていますので、最近の日記(人気エントリーを元に生成)に無いエントリーを見たいときなどにご利用ください。

» ブクシィ ( http://www.akiyan.com/bxi/ )

» 続きのエントリ

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 12 件

  1. いまさらラムタラ より:

    おもしろい!!!!

  2. あのー より:

    著作権はどうなってるんでしょうか
    恥ずかしくないんですか?マルパクリデザインで素晴らしいとか言われて、寄付されて嬉しいんですか?

  3. ピタゴラステッキ より:

    面白いけど、著作権とか大丈夫なのかこれ

  4. アヨハタ より:

    すいません、拝見させていただきましたが、画像はわかりませんが、mixi本体のCSSを使用されてるように見えますが、その意図を教えてください。

  5. 通りすがり より:

    流石にパクりが露骨過ぎました。CSSとか。

    「ちょwwwおまwww」ってなりました。

  6. w より:

    面白いアイデアですね。
    しかし気になる点があります。

    本家からCSSをコピーされているようですが、
    そのことについてどうお考えですか?
    私はいちデザイナーとして、
    あり得ない、と思います。

    モラルに反してると思います。

  7. あきやん より:

    >みなさま
    すみません。ご指摘通りです。
    実験的ネタだとしても、よくないことですね。

    現時点で9割方オリジナルへの置き換えが完了しています。
    大きな残りはヘッダフッダです。
    CSSはデータ自体はそのままなので、不要なデータがかなり残っていますが、なんとかできるかと思います。

  8. jihad より:

    >CSSはデータ自体はそのままなので、不要なデータ
    >がかなり残っていますが、なんとかできるかと思います。

    mixiから取ったcssの不要部分を削除するというのが「なんとかできる」ということでしょうか?もしそうならもっとたち悪い気がするのですが。

  9. あきやん より:

    >CSSについて
    説明不足ですみません。
    記述自体は完全オリジナルに変更です。
    レンダリング結果はほとんど同じです。

  10. はてブをミクシィ日記風に見せるブクシィが面白い。

    ここ数日、少し忙しくて書きたいネタがたまりまくっているのですが、さっと軽いエン...

  11. kumippe より:

    私、ミクシィで攻撃受けています。
    何度も退会したり。
    サイテーミクシィ。。。