レンダリングエリアサイズ特化型アクセス解析サービス BROWSIZE.ORG を作りました

BROWSIZE.ORG

ブラウザのレンダリングエリアの横幅の集計解析に特化した無料アクセス解析サービス「BROWSIZE.ORG」を作りました!

サイトデザインにおいて横スクロールの発生はできる限り避けなければなりません。そのためにはユーザーのブラウザのレンダリングエリアの把握は重要です。しかし私が知る限りのアクセス解析サービスは「画面サイズ」は取得できても「レンダリングエリアのサイズ」までは取得できませんでした。

BROWSIZE.ORGを使えば貴方のサイトを訪れるユーザーのレンダリングエリアのサイズを知ることができます。(現在閲覧できるのは横幅のみです)

スクリーンショット

ちなみにこのサービスは7/28~7/30に百式の田口さん、サイドフィード社の赤松さん、COULDのヤスヒサさんと一緒に行った開発合宿で作りました。合宿の雰囲気はほかの参加者さんのレポートからどうぞ。

横幅に敏感な方は是非ご利用下さい。

以下、参考記事です。

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 10 件

  1. 広告を画面の右側に貼り付る人のための画面サイズ解析ツール

    前回の開発合宿でakiyanが作ったサービスがリリースされましたのでご紹介(仕事早いよ)。 超ニッチサービスなのですが、サイト閲覧者の画面の「横幅」サイズ...

  2. starocker より:

    シンプルなのに高機能、素晴らしいサービスですね。
    ところでBROWSIZEははてなダイアリーにも対応していますか?

  3. Minoru Araki より:

    お!合宿効果でてるね!
    早速使わせてもらいます。

  4. あきやん より:

    はてなダイアリーはscript要素を使えないので、残念ながら対応していません。

  5. zuzara.com より:

    みんなのブラウザのウィンドウサイズはどのぐらいか調査して分布図をつくってみた

    picks.zuzara.comのユーザを対象に、ブラウザのウィンドウサイズをどのぐらいの大きさで見ているのか、調査してみました。調査の動機はGoogle...

  6. サイトの横幅を640ピクセルにする理由――統計と現状に基づく結論

     このブログの本文の横幅は、かなり狭い。それはなぜか。  結論から言えば、「ブラ...

  7. n-yoshi より:

    質問です。サイドバーを表示している設定の場合、レンダリングエリアについての幅だけを採ってくれるのでしょうか?
    IEでもFXでも、サイドバーを表示しているかどうかで更に実際のレンダリングエリアが違ってくるので、その辺の扱いが気になりました。

  8. あきやん より:

    >n-yoshiさん
    レンダリングエリアの幅だけを集計しますので大丈夫です :-)

  9. n-yoshi より:

    おお、素晴らしい。
    チョット真面目に導入を検討させていただきます。

  10. [あれこれ]BROWSIZEの嬉しくないところ

    今月13日から【BROWSIZE.ORG】を利用しているが、このサービスは、1週間なり1ヶ月なりしてある程度まとまった統計が取れればもういらないや状態に...